麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

本年十五発目 西原町(熊本) 東京大勝軒

本年十五発目は、熊本は西原町にある 東京大勝軒さんにて、もりそば特盛りを食す。


K藤のもりそば(つけ麺)との出会いは、池袋の大勝軒さん。

学生時代、山岸さんの作るもりそばを良く食しに行ったものです。


となれば、大勝軒の味には煩くなって然るべき。

厳しいコメントになりますが、ご覧ください。



イメージ 1




まずは、つけダレ…


食すまでもなく、タレのままの感じ。。

だって、黒いですもん。。


一口食してみれば、やはりタレ


初めから割りプースーがあったので、予想の範囲内ですが、やはり味の骨格はお店で作って欲しいもの…


しかも、このプースー割りがカチッと決まらない…



続いて、具材


大勝軒さんよろしくの 厚切りチャーシューではなく、薄いピロピロチャーシューがわずかに一枚…

味は悪くないですけど💧


メンマも数本ほどと、寂しいですね~



続いて麺へ

イメージ 2



見ての通り、平皿でのサーブ…


やはり大勝軒さんと言えば、丼にいっぱいの麺にして欲しいかなと💧


また、この麺も微妙に細く、黄色がかっていて、本家のものとは異なる仕様は明らか…

麺自体は旨しなんですけどね💧



肝心の味わいですが、自己調整で定まらないプースーにこの麺が、どうしてものってこない…


それぞれは悪くないのに、残念…



そもそも、並盛りが200gもどうしたことか…

300gが大勝軒の基本かと。。


それでいて、特盛りが300gで、値段も本家より100円以上高かったのは、いかがなものかと💦


大勝軒さんと思わなければまだ良いのですが、大勝軒を謳いまくっている以上、厳しい印象ばかりが残りました。


旨しism 820