麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

長崎市 思案橋ラーメン&岩崎本舗

本日は、長崎2日目の夜として、ベタベタな路線かもですが、思案橋ラーメンにてバクダンチャンポンを、岩崎本舗さんにて角煮饅を食す。

思案橋ラーメンさんは、彼の福山雅治さんが戻ってくると必ず寄るとか寄らないとか⁉😆

女性陣の圧力に完全に押された結果、寄らせて頂くことと相成りました😭

イメージ 1


ボリュームは、野菜はかなり少な目で、全体的にも普通かなと。イカとアサリが少し散見されますね。

ほほぅ~、スープは意外にも豚骨アッサリ系で、恐らく鳥骨は使われていないものと思われます。塩味も抑え目で食べ易いもの。そこに、イカとアサリの魚介系がほんのり載ってくる感じと思います。

そこにバクダンと呼ばれるニンニクの塊を溶かし込むと、、、おっと、これはけっこうコクも増して、微パワーアップ❗
さらに胡椒を振ると、これまた微パワーアップですね⁉😆

元のアッサリスープにニンニクと胡椒がアクセントを加えてくれるものの、最後まで食べ易い、サラサラっと系のちゃんぽんだったという印象でした。

毎日食べても~系ですかね⁉😌


続いて、中華街に移動しての、、、

イメージ 2


岩崎本舗さんの角煮饅👌
完全に観光客と化していますね✌

ホロホロの角煮はトロけますね~。これは、ちゃんぽんを食べた後でも、ペロリといけるもの。さすがというか、シンプルで旨しものでした🙌

長崎への初旅行を、確実な線で過ごしているという妙な満足感を得て眠りにつけそうです😊

旨しism 思案橋ラーメン 8000
旨しism 岩崎本舗 8000