麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂川町(福岡県) ほり野

本日は、那珂川町にある ほり野さんにて、野菜天丼うどんセットを食す。 う~ん、良いお出汁で旨し。 野菜天丼も生姜や玉ねぎ?百合?など、品名の通り野菜のみとなっており、微妙に身体に良さそう!味も優しめ。 麺は、、、慣れました!この博多うどんの柔…

川端(福岡県) どさんこ

本日は、愛娘の誕生祝で、川端にある アンパンマンミュージアムに来る途中、どさんこさんにて、味噌ラーメンを食す。 このエリアでマジ?本気??味噌で勝負するこのお店。 間違いない‼サラッと系の味噌なのに… 何でこんなに味噌の味がするの…⁇ 人気なのも納…

飯塚市(福岡県) 茜ゴルフクラブ

本日は、茜ゴルフクラブにて、台湾ラーメンを食す。 福岡ではなかなか食べることができない台湾ラーメンに、まさかのゴルフ場にて出会う。 うん うんっ! 本場名古屋の唐辛子オンリーなものと比べ、少し山椒系も感じる辛味で、なかなかに旨し。 麺はさすがに…

鹿児島市 五郎家

本日は、鹿児島市にある五郎家さんにて、辛ネギラーメンを食す。 このお店は、先だって行われた第二回鹿児島ラーメン王に輝いたお店とのこと。 日頃仕事で大変お世話になっているキレ者のSTGさんからの情報でもあり、期待が膨らむ。 ズズッ 悪くない! いわ…

久留米市(福岡県) 沖食堂

沖縄帰りの本日は、久留米の老舗 豚骨ラーメン店である 沖食堂にて、豚骨ラーメンを食す。 沖で繋げる己のセンスに、昼からニヤリ。 ちなみに、本日は愛おしい愛娘の誕生日。222は非確変也(嗚呼無情)。 麺硬めオーダーは不可も、それはそれで許される風格。…

那覇市 識名そば

本日(昨日)は、突風が吹き荒れる中、識名園の側にある識名そばにて、アーサてびちそばを食す。 さっぱりカツオ出汁にアーサ(あおさ)が浮かび、アーサが練り込まれた自家製と磯の香りのハーモニゼイション。トゥルットゥルのてびち(豚足)にも満足。 5日連続で…

本部町(沖縄県) きしもと食堂

本日も勢い余って、沖縄本島北部が誇る きしもと食堂さんにて、ソーキそばを食す。 本部町は、かの有名な美ら海水族館がある町でごわす。。ご存知⁉ 柔らか~いほんのり甘さを感じるスープを食せば、もはや言葉は要らない。 麺もこれまた旨し。 これだけ人気…

那覇市 ジュネ

本日は、中一日挟んで再び那覇市にあるジュネさんにて、中味そばを食す。 中味とは豚のモツであり、丁寧な前処理が求められる。 ズズッ うんっ やはりベースが旨しなため、中味が加わっても旨し。 モツもどれどれ… うんっ 臭みもなく柔らかくて旨し。 ただ、…

松山(那覇市内) 松

今宵は、調子にのって昼に続き、那覇市内の歓楽街 松山にある松さんにて、宮古そばを食す。 昨日の八重山そば、本昼の肉そばや沖縄そばとはまた毛並みの異なる宮古そば。本島ではやはり珍しい部類。 ズズッ おっ⁉ けっこう豚の出汁が効いてるね!! でも、確…

宜野座村(沖縄県) やかそば

本日は、タイガースのキャンプ地として有名な宜野座村にある やかそばさんにて、牛もやしそばを食す。 やんばるエリア以外でみかけるのは珍しい一品。 牛肉はサイコロステーキで、バラでなく実に豪快!ギャーリックともやしで良く炒められていて、このままご…

那覇市 ジュネ

本日は、沖縄本島にはそれほどお店がない八重山そば(石垣)の最高峰にあると聞こえしジュネさんにて、八重山そばを食す。 旨ーーし!!!!! 言葉はもはや説明不要! 八重山列島でベスト3間違い無し!!! 那覇空港に着いたら、直行すべし。 旨しism 35000

那覇市 すーまぬめぇ

本日は、やや涼しく感じる天候の中、那覇市にあるすーまぬめぇさんにて、スペシャルそばを食す。 三枚肉、ソーキ、そしてテビチがのったスペシャルそば。これだけパワフルな具材に対して、お出汁はかつおベースのすっきりした味わいで、どちらかと言えば、さ…

【番外編】山鹿市(熊本県) ラーメンどさん子

雪混じる本日は、温泉の町 山鹿市にある どさん子さんにて、唐揚げ定食を食す。 このお店の素晴らしさは、ずばり定食類のコストパフォーマンスである。 かく言う自分も、このお店で麺類を頼んだことは一度もない。周りのお客さんも同じ。 麺が旨いかどうかに…

西新駅(福岡市) 満正苑

本日は、春一番の吹き荒れる天気の中、西新駅近くにできた鹿児島が誇る担々麺の店 満正苑さんにて、担々麺(激辛)を食す。 激辛というほどの辛さは無いものの、決して辛くない訳でもなく、日本的担々麺寄りでもなく、麻辣山椒的な本場的なところまでは行かず…

博多駅 月や

本日は、博多駅ビルの月やさんにて、かぼすラーメンを食す。 豚骨の聖地において、醤油で勝負しているお店であり期待も高まる。 その中で今回は、期間限定のかぼすラーメンを食す。 うん、普通に旨し。出汁系よりも、醤油ダレと鶏の油で旨くバランスを取って…

福岡市原 パスタフレスカ英

本日は、福岡市早良区で人気のパスタ店のパスタフレスカ英(はな)さんにて、あさりの和風ソースを食す。 トマト、白ワイン、和風、クリームのソースから、和風をチョイス。 レモンとわさびが添えられており、のりもたっぷりで、見事な変化球となる。わさびは…

【番外編】霧島市(鹿児島) 食楽々

本日は、鹿児島空港にほど近い、食楽々(くらら)さんにて、大盛チキンカツ定食を食す。 鳥刺から唐揚げ、南蛮と鮮度の良い鳥を食べさせてくれるこの店で、初めてのチキンカツの大盛版(2倍量との謳い文句)。 わあぁぉ~…。。多過ぎ!笑 数えてみると、12個もの…

福岡市天神南 郷家

本日は、福岡は天神の南側にある郷家さんにて、辛ねぎラーメンを食す。 店名から、沖縄そばや家系ラーメンを期待したファンには肩すかしで申し訳ない。 豚骨、とりがら、煮干し、カツオ節、5種類の野菜でスープをとっているとの謳い文句。 一口啜ってみると…

久留米市 つかざきちゃんぽん

本日は、豚骨ラーメンのアテネである久留米のつかざきちゃんぽんにて、ちゃんぽんを食す。 ぬわんと、、、 豚骨を使わない鳥のスープであると謳われている。この地におけるこの姿勢には、むしろ熱いismを感じる。 具材は、キャベツもやしに加えて、どれどれ …

鹿児島市 一龍

本日は、鹿児島にて地元の方に愛されていると聞く一龍さんにてラーメンを食す。 感じの良いスタッフからサーブされたラーメンは、非常にオーソドックスな鹿児島ラーメンの様相。 食してみると………実に旨し! 1発芸的なエッジを効かせたものとは真反対にある、…

熊本市 眞力

本日は、狙いのお店がまさかの閉店のため、眞力にてうどんを食す。 初めて入るうどん屋さんで、メニューは豊富。カレー系も何種類もあり悩む。 悩んだ挙句、屋号を拝した眞力カレーうどんを食す。 カレー 欧風系でなかなかに旨し。 うどん 平で角張っており…