麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】パールシーリゾート内(長崎県 九十九島)

本日は、長崎は佐世保にある パールシーリゾートに旅行で来たので、佐世保バーガーとレモンステーキ弁当を食す。 何気に初めての佐世保バーガーですが、凄く特徴があるわけではないものの、割とあっさり食べ易くオイリーではないので、好感度が高いバーガー…

【番外編】呉服町(福岡) もつ幸

今宵のお店 神です。 間違いなく、もつ鍋の概念が変わるお店です。 旨しism 42500

うきは市(福岡) ペルー軒

本日は、福岡はうきは市にある ペルー軒さんにて、ラーメンを食す。 このエリアでこの店名、店員さまはおばあさんの一歩手前くらい、、、 これは、むしろイニシエの予感… ビンゴかっ⁉ パッと見は、タマゴのせいか、沖縄そばのスープのような印象を受けつつ、…

天文館(鹿児島) 潮風

本日のフィニッシュ麺は、鹿児島は天文館にある 潮風さんにて、塩ラーメン 辛ネギトッピングを食す。 早速ズズッと… おっ⁉ これは、旨し 塩自体の旨しさもさることながら、麺の感じ、また、辛ネギのバランスも、全く邪魔をすることなく、チョイ足し的な様相…

【番外編】姶良市(鹿児島) 大楠亭

本日は、鹿児島は姶良市にある 大楠亭さんにて、唐揚げ定食(5個)を食す。 ボリュームが多いとのウワサの中、唐揚げの数が3個、5個、7個から選択できるもの。 3個じゃ物足りないだろうと5個をオーダー。これが大誤算⁉ 拳大とは正にこのことなのか⁉ 1個が味噌…

【番外編】指宿市(鹿児島) くり屋

本日は、鰹の街 鹿児島は指宿市にある くり屋さんにて、鰹のタタキ定食を食す。 旨しっ ニンニクに生姜にタマネギ、そこに酢の酸味が加わって、マリネ風でありながらも、御飯のおかずとして、物凄いパフォーマンス也。 これまで、家で食べる際は、ひと切れ頂…

久留米市(福岡) あずま屋

本日は少し早い夕食として、久留米市は津福にある あずま屋さんにて、あずま屋ラーメンを食す、 このお店は、豚骨発祥の久留米にありながら、非豚骨(中華の味わい)で勝負しているお店也。 前回の味噌の旨しさに惹かれながらも、本日は、お店の名前を冠した …

博多 二男坊

本日は、会社から1番近い 二男坊さんにて、ラーメンを食す。 何ちゃら総選挙で一番とのことも、あまり惹かれず、3年越しでの初訪問となる。 見た目は、オーソドックスな博多ラーメン也。 早速ズズッと… 適度な濃度と適度な脂、そして、程よい麺の組み合わせ…

福岡市西新 六(ろっぽう)

本日は、最近多めのダブルヘッダーを、福岡市西新にある 六さんの 六ラーメンにて行う。 これは、先のお店のリベンジでは決してなく、満足を得られなかった故のトライとご理解ください。 見ての通り、綺麗なビジュアルの醤油ラーメン也。 福岡では珍しい醤油…

福岡市西新 五島うどん

本日は、某元上司が奨めていた 五島うどんさんにて、つけ麺を食す。 あ、あえて言うなら、つるり感が良いのでしょうか⁉💦 出汁やコシなど、特筆事項は感じず、お家で頂ける感じでした😆 旨しism 580

石垣空港(沖縄) ゆうなパーラー

本日も、昨日に続き、八重山そばをダブルヘッダーす。 珍しく朝食を取って空港に着くと、何と飛行機が大きく遅延しているとのこと… 500円分のチケットをもらったので、石垣空港に4店舗あるお店のうち、未食であった最後の砦 ゆうなパーラーさんにて、八重山…

石垣市(沖縄) キミ食堂

本日は、石垣市にある キミ食堂さんにて、八重山そばを食す。 朝食は取らない主義も、昨夜の泡盛効果なのか、何だかやたらとお腹が減ったのと、フライトまで時間があったので、寄ってみることに。 お出汁は、カツオベースで旨し! そして、麺を持ち上げると……

石垣市(沖縄) あらかわ食堂&Zelkova

本日は、石垣市にある あらかわ食堂さん&Zelkovaさんにて、八重山そばをダブルヘッダーす。 まずは、あらかわ食堂さんの八重山そば 少し豚骨出汁が強めのオーソドックスな八重山そば也。 かつお出汁に金城の麺 旨しですよ 続いて、Zelkovaさんにて、牛骨スー…

博多 大地のうどん 博多駅ちかてん

本日は、会社の下にある 大地のうどん 博多駅ちかてんさんにて、カレーうどんを食す。 こちらのお店は、ピカピカもちもちのうどんとボリュームある天ぷら類を中心に、お昼時ともなれば、行列ができる人気店。 そんな中、カレーうどんを頼んでいる人は、ほと…

博多駅 在来線ホーム内 ぷらっとラーメン

本日は、博多駅の在来線ホーム内にある ぷらっとラーメンさんにて、ネギラーメンを食す。 このお店は、地下鉄か新幹線しか使用する機会がないK藤からすると、灯台下暗し的なお店也。 入場券を購入しホームに向かうと、サラリーマンで混み合ってるお店にテン…

福岡市今泉 YAMATO

本日は、福岡市今泉にある YAMATOさんにて、辛味噌ちゃんぽんを食す。 ちゃんぽんの多い九州においても、味噌は珍しいもの。 しかも、辛味噌をウリにしているとなると期待は高まります 早速ズズッと… おっ⁉ 全く予想外のエスニックテイスト‼ 辛さはそこまて…

水俣市(熊本) タブール・カムザ

本日は、水俣市にある タブール・カムザさんにて、皿うどんを食す。 前回のちゃんぽんと同じく、凄いボリューム⁉ この皿うどんは、細麺のパリパリ麺に野菜たっぷりの餡掛けがかかったもの。 その上、スープも半分くらいある状態です。 この餡&スープに、ホタ…

宮若市&福津市(福岡) 来々軒&福間ラーメン ろくでなし 福間店

本日は、福岡は宮若市にある 来々軒さんと、福津市にある 福間ラーメン ろくでなしさんにて、ラーメン&しなソバをダブルヘッダーで食す。 どちらのお店も、常々参考にさせていただいる あおさんさんのお薦めのお店で、期待大 まずは、福岡三代 清湯の一角、…

【番外編】 山鹿市(熊本) どさん子

本日は、最近の山鹿での定番 ラーメンどさん子さんにて、唐揚げ定食を食す。 今回もまた、ラーメンにはトライできませんでした⁉致し方なし。 しかし、本日も周りのお客さんたちは、100%定食オーダーでした オーソドックスな味で旨し❗ 自分で調整した 塩コシ…

霧島市(鹿児島) 吹上庵 空港バイパス店

本日は、鹿児島県民が大好きなはず⁉の吹上庵 空港バイパス店さんにて、黒豚つけ蕎麦を食す。 たっぷりの豚とネギが嬉しい旨し出汁 これに合わせた細めの蕎麦が良く合うのです⁉ 途中で、柚子胡椒を絡めて、ピリッとナイスなアクセントを堪能して、フィニッシ…

鹿児島市堀江町 ほりえラーメン

本日は、鹿児島市で創業55年と噂のイニシエ系 ほりえラーメンさんにて、ラーメン大を食す。 明らかに、80歳オーバーのにこやかなおばあ一人のオペレーション。 お客さんも、気のせいか、ほぼ60歳オーバーの印象! でも、賑わっています メニューは、ラーメン…

宇城市(熊本) めんきち

本日は、熊本は宇城市にある めんきちさんにて、みそラーメンを食す。 このお店は、ちゃんぽんが人気で、恐らく9割以上の方がちゃんぽんを頼む名店です。 K藤も、普段はちゃんぽんユーザーですが、今日に限っては、みそラーメンをオーダー! 周りの方の視線…

山都町(熊本) おちか

本日は、熊本は山都町にある おちかさんにて、特製ラーメンを食す。 このお店は、決してロケーションが良い訳ではないものの、県内ではとても有名で、一度は来たかったお店也。 特製の名前に負けず、チャーシューが5枚、もやしにキクラゲ、ゆで卵が1個と、と…

【番外編】鹿児島市 六白

タケver.さん‼ 行って来ました✌天文館 とんかつ 六白さんへ😁 夜の部でしたが、六泊黒豚のヒレかつ… 柔らかくて、甘みもあって、旨しかったです💪😁 量も、多過ぎるくらいの⁉ 何か…3つもあるんですけど⁉😆 紹介ありがとうございました🙏🏼 旨しism 19100

鹿児島市吉野 麺屋 一朋

本日は、鹿児島市吉野にある 麺屋 一朋さんにて、ラーメンを食す。 このお店は、割と最近にできたようで、40歳前後の夫婦と思われる二人で対応されてます。 どのようなラーメンを頂けるのか… 見た目はオーソドックスな鹿児島ラーメンそのもの。少し背脂多く…

【番外編】熊本市西区 肉食堂よかよか

本日は、熊本市西区 田崎町市場にある 肉食堂よかよかさんにて、ハンバーグ&唐揚げを食す。 このお店は、なんと言っても、阿蘇の赤牛をウリにしているお店也。 赤牛丼か悩んだが、今回はハンバーグ&唐揚げのセットに。 見ての通りボリュームたっぷりで、ハン…

福岡市福重 横綱

本日は、福岡市は福重にある 横綱さんにて、ラーメンを食す。 対面の福重家さんに続いて、やっとこ訪問できました。 見ての通り、醤油がけっこう強そうなスープの色見。 早速ズズッと… ほ~ 予想通り醤油が強めの味わい。 しかしながら、塩味は抑えられてい…

【番外編】中洲川端 桃園

本日(20170331)は、中洲川端にある 桃園さんにて、年度末のプチ打ち上げを行う。 まずは、唐揚げから。手羽と手羽元でカラッと旨し。 続いて、野菜炒め。若干のとろみがあってビールが進む旨しもの。 餃子。これは見た目の印象と違って、かなり旨しもの!パ…