麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天文館(鹿児島) ラーメン喜々

今宵のフィニッシュは、鹿児島は天文館にある ラーメン喜々さんにて、ネギラーメンを食す。 何だか、、、鹿児島なのに、博多ラーメンを標榜しているあたりから、キナ臭さだらけの予感。。 しかも、メニューを見ると、辛味とか言っちゃって、、、正に、一蘭か…

【番外編】鹿児島空港近郊 軽食・喫茶 サンライト

本日は、鹿児島空港近くにある 軽食・喫茶 サンライトさんにて、口コミで拾った情報のカツカレーを食す。 懐かしのインベーダーゲームに、優しいふた回り前のお姉さま方が迎えてくれる。 そして、いきなり看板に偽り有り‼ このお皿、横幅はどうみても35セン…

【番外編】山都町(熊本) 御食事処みさどん

本日は、熊本の山都町にある 御食事処みさどんさんにて、カツ丼を食す。 いや~、見事にお店が全くない山道を走り続けたところ、コンビニの対面に当該お店を見つける。 中に入ると、先客が8名ほどおり、なかなかの賑わいか。 メニューをみると、うどん、蕎麦…

【番外編】福岡市西新 朝美食堂

本日は、土曜出勤の前に、最寄り駅である西新にある 朝美食堂さんにて、コンビAを食す。 前から気になっていたお店だが、パチンコ屋の隣にある、中が見えにくい、などから、一歩を踏み出せていなかった。 入ってみると…⁉ まだ11:30分なのに、ほぼ満席とめち…

【番外編】博多駅JRJP地下一階 博多魚助

本日は、博多駅地下にある博多魚助さんにて、にぎり寿司を食す。 見た目からして、なかなかに豪華 早速白身系を一口食せば、新鮮でゴリっと筋肉質なもので、いきなり喉に詰まりそうなくらいのもの⁉ サザエもコリッコリッだし、アジやサワラも新鮮極まれり め…

福岡市長浜 元祖長浜屋

本日は、社用車の点検のため、トヨタ長浜店に向かう。 ただでは転ばぬK藤…モーニングで、元祖長浜屋に飛び込み、ナマネギ多めを食す。 乱立する元祖やら何やらがひしめく中、間違いなく、1、2位を争うお店也。 見た目は、そのまんまの長浜ラーメン レンゲも…

肝付町(鹿児島大隅半島) マツワキ食堂

本日は、鹿児島は大隅半島の最東端にある肝付町で人気と聞く マツワキ食堂さんにて、ラーメンを食す。 見た目はシンプルで、少しコショウがかかっているもの 早速スープからズズッと…⁉ うわっスープめっちゃ旨し‼ わずかなコショウがまたスープを引き上げて…

えびの市(宮崎) 正一

本日は、宮崎県はえびの市にある 正一さんにて、椎茸肉そばを食す。 前回食した五目そばをベースに、椎茸が加わったもの。 いや~~、相変わらず、旨し過ぎるっ‼‼ 複雑過ぎて味の核心は全く掴めないが、とにかく複雑で旨しっ 場所は決して中心部ではないもの…

熊本市東区 太一商店 小山店

本日は、希少種を求めて、熊本市東区にある 太一商店 小山店さんにて、味噌太一を食す。 野菜を取るというせめてもの苛責を胸に、太麺にわしわし食らいつく⁉ かあ~、これこれ‼ 半分まではノーマルテイストを、途中から味噌を溶かして楽しみ、第4コーナーか…

福岡市住吉 入船食堂

本日は、福岡市住吉にある 入船食堂さんにて、ネギラーメン+ほうれん草を食す。 福岡では、かなり希少種である家系のラーメン屋さん。 但し、店名に家の文字はなく、また、デフォルトでほうれん草が無いなど、亜流感たっぷり… 雪混じりの中、店外に並び、待…

福岡市西新 一蘭

本日のフィニッシュは、福岡市西新にある 一蘭さんにて、唯一無二の剛鉄麺を食す。 ビフォア ✳5辛です。 アフター ただそれだけです。 これが事実です。 旨しism 23700

熊本市北区 大黒ラーメン

本日は、熊本市北区にある人気のお店 大黒ラーメンさんにて、くろまるラーメンを食す。 ノーマルと異なり、マー油がたっぷり⁉ これは、人吉市にある好来さん(神奈川の有名店 なんつっ亭さんの修行先)にとても良く似たビジュアルで、麺、もやしが増量されてい…

鹿児島市宇宿 あぶらや

本日は、鹿児島市宇宿にある あぶらやさんにて、牛骨白湯ラーメン+辛子ネギを食す。 あぶらやという店名は、油そばではなく、Aランクの背脂を使っていることから由来している模様。 牛骨、鳥白湯、そして、豚の背脂の組み合わせのスープは、どのような味わい…

鹿児島市中山 めんくい亭

本日は、鹿児島市中山にある めんくい亭さんにて、濃口こがし醤油ラーメンを食す。 このお店は、お世話になっている得意先の方の紹介だが、常々、ん?という評価のお店が多いので、正直なところ半信半疑かなと⁉ 行ってみると、何と5名の待ち状態⁉意外。 メニ…

【番外編】鹿児島空港近郊 食楽々

本日は、鹿児島空港近郊にある 食楽々(くらら)さんにて、アジフライ定食を食す。 アジフライ二枚に、唐揚げ二個付き。 キャベツもたっぷりでコーヒーまで付きます。 ごはんは普通か少し少ないくらいか。 おかずをたくさん食べて欲しいというバランスなんでし…

博多KITTE 大砲ラーメン

本日は、豚骨発祥の久留米ラーメンの中でも、一際有名な大砲ラーメンさんにて、のりネギラーメンを食す。 のりネギラーメンは、普通のラーメンから焼豚を除く代わりに、のりネギがたくさん入る仕様で嬉しい。 お値段は、本場の久留米よりはいささか高い設定…

福岡市福重 長浜ラーメン福重家

本日は、福岡市福重にある 人気のラーメン店 福重家さんにて、辛子ラーメンを食す。 兼ねてからその人気を聞いていたものの、駐車場がいつも満杯でなかなかタイミングが合わず、、、本日と相成る。 しかも、いきなり辛子ラーメンと少し冒険をしてしまう。 早…

福岡市野芥 げんこつ

帰福後、一発目の豚骨は、福岡市野芥にある げんこつさんにて、もやしラーメンを食す。 こちらの豚骨ラーメンは、ある意味衝撃的で、ぶくぶくと泡立っているのにラードや化学調味料は使用されていない。 それなのに?それだからなのか?、クリーミーでさっぱ…

【番外編】山鹿市(熊本) どさん子山鹿店

本日は、山鹿市にある どさん子さんにて、チーズかつ定食を食す。 豚バラにチーズイン✖6個 奴に味噌汁 キャベツにパスタサラダ お新香 しっかりボリュームもあって、ザ定食屋さん也。素晴らしいお店です👏 (未だラーメンを食したことありません) 旨しism 15800

羽田空港(東京) cuud&羽田大勝軒

本日は、帰福前の羽田空港にて、うどん&ラーメンの 替玉ならぬ替え店を決行す。 まずは、カレーうどんのcuudさんにて、ハーフ&ハーフを食す。 左はオリジナルのカレーで、右はトマトカレーとのこと。どちらも洒落乙だが、複雑な旨しさはさすがの旨しさ⁉ まず…

武蔵村山市(東京) 村山ホープ軒

本日は、武蔵村山市にある 村山ホープ軒さんにて、ネギラーメンを食す。 このお店は、東京にいくつかある 千駄ヶ谷ホープ軒/吉祥寺ホープ軒本舗などとは、また一線を画した中毒性の高いラーメン也。 並々と入っているスープの表面には、背脂が雪のように散り…

青梅市(東京) 丸孫食堂

本日は、実家近郊の青梅市で人気うなぎ登りとの噂を聞いた 丸孫商店さんにて、魚貝中華そばを食す。 ちなみに、食べログでの評価も、3.6を超えており、この界隈では群を抜いてますね 見ての通りのローストチャーシューが美しいビジュアル 早速スープをズズッ…

立川市(東京) 立川田田

本日は、K藤のレジェンドの一つである 蒙古タンメン中本を求め、立川に繰り出すも、がっくり年末年始唯一の店休日。。 気を取直して、二郎インスパイア系である 立川田田さんにて、小ラーメン 野菜増しアブラ増しを食す。 野菜の盛りはなかなか見事なもの 味…

福生市(東京) 壱発ラーメン福生店

本日は、我が地元近郊にある 壱発ラーメンさんにて、めかとろつけ麺ネギ追加を食す。 めかぶ とろろ ネギ 豚骨ベースのコラーゲンたっぷりが唄い文句。 麺は細麺につき、つけ麺でも敢えて硬麺オーダー。 これがまたポキッと旨し⁉ 早速ズズッと… ああぁ~ や…

柏市(千葉) 柏の葉ららぽーと 兎に角

本日は、長男のお食い初めの撮影を兼ね、柏市にある柏の葉ららぽーとにある 兎に角さんにて、油そばを食す。 良く混ぜてからパクリと… 旨し これは、タレに鰹が効いており、出汁感がしっかり加わっていて、初めての味わい也⁉旨しっ これに、ラー油とお酢とペ…