麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人吉市(熊本県) 天琴

本日は、球磨焼酎で有名な人吉市の天琴にて、焼きにんにんく入りチャーシュー麺を食す。 玉名ラーメンの流れを汲むと思われる屋号に、人の良さが滲み出ている店主ご夫婦(御老人)が作るラーメンはどのようなものか… 焼きにんにんくチップが途方もない威力を発…

鳥栖市(佐賀県) 金金じゃん(しょう油のしょうの字)

本日は、久しぶりに太陽を拝むことができたので、鳥栖市にあるアウトレットモールに繰り出す。 フードコートには、うどん、ラーメン、パスタと麺物のオールスター状態。 そんな中、石焼ビビンバの金金じゃんなるお店にて、辛牛バラ湯麺を食す。 石焼ビビンバ…

鹿児島市 吹上庵(お蕎麦)

吹き荒れる雨の中、本日は鹿児島県民なら知らぬ者はいないと名高い吹上庵にて、黒豚つけそばを食す。 あっさり目のつけ汁に、黒豚しゃぶしゃぶとネギがたっぷり。付け合わせの海苔とわさびならぬ柚子胡椒が素晴らしい変化球となる。 日本蕎麦の枠を踏み越え…

福岡市 大橋 ラーメン大

雨降りで気持ちが高まらない本日は、己への喝入れも込め、ラーメン大で つけ麺大盛 野菜増し 脂増しを食す。 二郎系インスパイア系に対し、ismを語る資格も必要もない。 ただ、目の前にそびえ立つ野菜を切り崩し、極太麺をワシワシ喰らうのみ。 途中から、一…

指宿市 指宿ラーメン 二代目

本日は、本枯れ節で日本一の指宿市にある二代目さんにて、勝武士(かつぶし)ラーメンを食す。 名前は元より、ビジュアル、香りともに完全にかつおの固まり。 食してみるとこれは、、、 ちまたで一時みかけた こってりとあっさりの中間を売りにした、こっさり …

博多 談四朗キッチン

雪で身動きの取れない本日は、博多駅ビル内にある談四郎キッチンにて、沖縄そばを食す。 てびちそばにソーキをトッピング。 沖縄の美味しさを伝えたい、といったismが残念ながら出汁から感じられない。 麺に特徴はあるものの、やはり、出汁から感じる化学の…

中央区笹丘(福岡市) 基峰

雪が混じる寒い天気の中、笹丘にある基峰にて、豚骨ラーメンを食す。 雰囲気としては長浜系を感じる出来上がりに対し、細過ぎずコシを残した心地よい歯応えの麺、そして、油脂もそこまで多くなく、タレの甘みを感じるスープは、アンチ博多、アンチ長浜を訴え…

南風原町(沖縄) 上原そば店

沖縄最終日のお昼は、南風原(はえばる)にある上原そば店にて、ソーキそばを食す。 女性3名でお店をされている様子。 麺はパスタのような舌触りで、いわゆる沖縄そばの粉っぽい印象がなく非常に滑らか。 スープは、丼の底まで見える透明なもので、かつおベー…

那覇市(おもろまち) イタリア酒場

今宵はお洒落に、おもろまちにあるイタリア酒場にてパスタを食す。 イタリアでのスタンダードと思われる、トマトバジルのパスタをオーダー。 2mmクラスの太めのパスタに、トマトの酸味と塩味が絶妙なマッチング! 旨し!! 今宵は日本酒ではなく、洋酒に身を…

浦添市 あがり家

本年一発目の沖縄そばを、浦添市のあがり家さんにて食す。 炙りとろソーキそばをオーダー。 別皿に盛られたトロトロの軟骨ソーキにわさびが添えられており、なかなかにism。 あっさりとしたかつおスープは身体に滋味深く、スーパーに併設されたロケーション…

姶良市加治木 一番

コラーゲンたっぷりのラーメンを一番で食す。 相変わらず、並々と入ったコラーゲンたっぷりのスープにismを感じる。 鹿児島系ラーメンとは毛並みの異なる唯一無二の味わいは正にismの集大成。 自家製麺も見事にマッチングism。 旨しism 5200

番外編:上天草市 よろずや(寿司)

B級かつ麺物でないので、番外編として報告します。 全てのネタが新鮮で大きく分厚く、正に、最強のお寿司屋さんです。奥の数の子と手前の白身を見比べてください。3倍超です。しかも、ごりっごりっと、とんでもない弾力の歯応えです。お餅よりも喉に詰まる可…

大牟田市 太洋軒

本日は、豚骨系ちゃんぽんを食す。 予想どおり とろっと唇にまとわりつく粘度高めのスープも、少し甘めのタレとのバランスからか、実食上はそこまで動物的な豚骨を感じられず、とても食べやすいトロ甘な一杯でした。美味しく頂きました!

熊本市 みやこ食堂

メニューはちゃんぽん一本の知る人ぞ知る系のお店にて食す。 きゃべつのボリュームが嬉しい限りで、ベースは塩味。タンメンに近しいお味で、美味しく頂きました! おふくろさんの人柄も良く、地元に馴染む良いお店でした。

福岡市内 中華料理五福

初めての訪問。本格的な中華料理店で、店構も相当立派です。 ランチなので、陳麻婆豆腐と皿うどんを食す。 麻婆は辛さと痺れと旨味、皿うどんは麺がちゃんぽん麺で、長崎ちゃんぽんのお店で良く提供されているものですね!具沢山で美味しかったです。

川端(福岡) どさんこ

川端商店街にある どさんこ にて、前回の味噌に続き、醤油ラーメンを食す。 福岡でほぼ出会うことの難しい 非豚骨ラーメン。 少しスモーキーな香りを残したロースト感あるチャーシューに中太で腰のあるちぢれ麺、そして、さっぱりしていながらもきちんとした…

祇園(福岡) ケンゾーカフェ

石橋貴明認定のキタナシュラン ケンゾーカフェで、焼きラーメンを食す。 これはこれで、これでこれは⁉ 初めてに近しいお味。いや、一度は食する価値あるお味。 後悔する前に、食しにお越しください、どうぞ。美味し‼

霧島市 ラーメン峠

鹿児島空港にほど近い、ラーメン峠にて一押しのチャーシュー麺を食す。地元に愛されている名店と推察。 自家製の中太麺(八重山そばのような)を、食べ応えあるチャーシューで覆い尽くした逸品。 チャーシューは柔らかく美味い、また、麺も程よい食感で美味。…

熊本市 魚雷

九州ではなかなか味わうことができない、魚介豚骨+辛辛を食す。 中太麺との相性もバッチリ、辛さも適度にマッチしていて、美味しかったです‼ 3/4飲/旨しpt1000相当

上野 爽亭(蕎麦)

やはり関東で食す立ちソは、美味い! 上野や品川は、新幹線への乗り換え窓口として、小さい頃の帰省を思い出しました。 また次回を楽しみにしよう❗😂

吉川市 ラーメン爺

土日限定の煮干ラーメンを食す。 上品なお出汁で、実に美味でした! 旨し❗ ほぼ完飲/旨しpt1050相当

吉祥寺 中本(2015フィニッシュ麺)

蒙古タンメン中本 吉祥寺店 蒙古タンメン 麻婆増し 麺硬めにて。 美味すぎ、ぶっちゃけごめんけど⁉

青梅市 満北亭

2016年元旦 つまり、2016年1月1日 初ラーメン開始‼ まずは、満餃の塩バタに違いない! 間違いないこの安定感❗ 半飲/旨しpt750相当