麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大牟田市(福岡) 三池食堂

本日は、大牟田市にある 三池食堂さんにて、ちゃんぽんを食す。 九州にしては、割と小ぶりで野菜もほんのりと、期待とは違いましたね😆 味は、豚骨ベースで若干クセが残ったもの。ノーマル旨しでした。 旨しism 550

西新(福岡) 辛麺屋 司 西新店

本日は、福岡市は西新にある 辛麺屋 司さんにて、15倍を食す。 先週、東の雄 蒙古タンメン中本さんを食したので、本日は九州の優 辛麺屋 司さんを食す。(昨日、スベったからは、内緒) 改めて、この辛さ、そして、ラー油の旨しさは、中本のそれとは全く異なり…

熊本市中央区 栄昌緑

本日は、休日出勤につき、ご褒美を取るとしますか⁉ 熊本市にある 栄昌緑さんにて、台湾ラーメンを食す。 九州では、希少種ではありますね。 味は、、、 普通でした😆 旨しism 680

品川区(東京) 蒙古タンメン中本 品川店

本日は、急に入った東京への日帰り出張につき、この機会を逃すK藤ではない。 蒙古タンメン中本 品川店さんにて、冷やし五目蒙古タンメンを食す。 やはりオンリーワン💪 滝のような汗が、むしろ心地よく😆 やっぱり本物は抜群です💯 旨しism 35200

川内市(鹿児島) 来々軒

本日は、鹿児島の川内市にある 来々軒さんにて、日替りを食す。 日替りなどと言っていますが、全くの初めて。 しかも、調べていた訳でもなく、時間もないための飛び込み訪麺。 見た目からは、クラシカルな鹿児島系の予測。 あっさりした豚骨と鶏ガラのブレン…

大津町(熊本) 文化ラーメン

本日は、大津町にある 文化ラーメンさんにて、味噌ラーメンを食す。 これまで、ノーマル、ちゃんぽんと、抜群の旨しさだった、このお店。 味噌はと言えば、、、 やっぱり旨しっ‼ クリーマルな豚骨に、やや甘めの優しい味噌が抜群な旨しさ 文化ラーメンさん、…

福岡市大濠公園 博多一幸舎 慶史

本日は、博多一幸舎 慶史さんにて、つけ麺を食す。 タレはまずまずのもの。 秀逸なのは、麺⁉ 角張ったキリっとした麺は、歯ごたえ、小麦感、味わいの三拍子が揃ったもので、旨し👌 ちょっと高めかな~と😆 旨しism 9500

南城市(沖縄) そばや~ きらばる

本日は、南城市にある そばや~ きらばるさんにて、牛肉もやしそばを食す。 見た目は、大宜味村の前田食堂さんに似ているが、、、 味は、、、 おっ⁉ 前田食堂さんの胡椒スパイシーとは異なり、カレー風味で、これがまたかつお出汁と良い塩梅で、独特!旨しっ…

西原町(沖縄) 亀そば

本日は、西原町にある 亀そばさんにて、アグー生姜焼き定食を食す。 すっかり真夏モードの沖縄。 夏バテ予防じゃないけれど、たっぷりの野菜にたっぷりの豚、御飯も進みますよ⁉ スープ替わりの小そばは、豚骨控えめのあっさりかつお出汁。 定食のお供に、正…

石垣市(沖縄) 明石食堂

本日は、石垣市にある 明石食堂さんにて、八重山そばを食す。 さすがに人気のお店で、10分ほどの待ちがありました。 お味は、これまでの八重山そばに比べると、豚骨乳白色が強めで、味も豚骨の割合が多く感じられるもの。 しかしながら、豚骨ラーメンとは全…

飯塚市(福岡) MAPPE

本日は、福岡は飯塚市にある MAPPEさんにて、和風海苔を食す。 こちらも、あおさんさんが好まれているお店。 せっかくの飯塚訪麺につき、替え店をしない手はない‼ これまた、綺麗なビジュアルだこと いりこ、昆布、鰹の出汁とのことですが、、、 かあ~、こ…

飯塚市(福岡) 来来

本日は、飯塚市にある 清湯系豚骨の一角 来来さんに初訪麺できました‼✌ あおさんさん、遂にこの日を迎えました 手始めとなるお店の外観 本日の屋号 (このネーミングですが、やってて良かった) そして、遂に…登場‼ う、美し過ぎる… 正に、ユダがレイに言った…

【超番外編】九州花火大会(唐津市)

眼前で広がるその光景は素晴らしく、近過ぎて、ファインダーに収まり切りませんでした😆 近過ぎて、煙まで映り込むほどでした⁉😆 2尺玉 圧倒的な大きさ! ナイアガラ 最後を飾るにふさわしい! 帰りは、いつもの倍はかかりましたが、出向いて良かったなあ👍😆

唐津市(佐賀) 龍虎軒

本日は、唐津の花火の前に、唐津市にある 龍虎軒さんにて、特製ラーメンを食す。 もお~ 見るからに、老舗 イニシエのビジュアル 早速ズズッと… イニシエど真ん中‼ 臭みのないさらりとした豚骨スープ、脂分はほぼ感じられないもの。 味は塩がベースで、実に…

【番外編】唐津市内(佐賀) 竹屋

本日は、佐賀県は唐津市にある 竹屋さんにて、うなぎ丼を食す。 テンションが上がるビジュアルですな~⁉ 早速一口… トレビア~ノ 旨しですなあ~ 正に、カリッとと、フワリの中間にある焼き方。そして、それに合わせるタレも甘過ぎずキリっとし過ぎず、そし…

【番外編】福岡市中央区 IGARASHI

本日は、福岡市中央区にあるIGARASHIさんにて、オニオンロースステーキと和牛ハンバーグを食す。 まずは、オニオンロースから。 こちらは、熱々の鉄板の上にモヤシが敷かれ、その上にお肉載せるという寸法。 これにより、お肉に強い焼きが加わることなく、少…

博多駅デイトス ぴかまつ一番

本日は、博多駅デイトスにある ぴかまつ一番さんにて、ジェノバちゃんぽん 豚骨スープを食す。 この豚骨スープは、長浜ナンバーワンのものを使用しているとのこと。 その豚骨濃厚スープが、ジェノバジェノバし過ぎず、良い塩梅で緩和してくれて、何だか身体…

【番外編】熊本市中央区 東そば

本日は、熊本市中央区にある 東そばさんにて、カツとじ丼を食す。 う~ん、卵のトロ感と甘めの味付けが旨しっ💪😆 みんなカツとじ丼を頼むわけだ⁉😆 これで、550円とくりゃ、人気もありますよね👍 旨しism 16500

熊本市水前寺 麺商人

本日は、熊本市水前寺にある 麺商人さんにて、限定 塩煮干しラーメンを食す。 同じ業界で働く方たちに紹介していたこのお店。 伺うと、その方たちがいて、お互いスマイル笑 このお店、、、ほんと煮干しマイスターですね⁉ オーバー40となったK藤は、そろそろ …

【番外編】大野城市(福岡) 狐狸庵

本日は、大野城市にある 狐狸庵(こりあん)さんにて、カツ丼ぶりを食す。 うどん屋でありながら、8割を超えるオーダーが集まるこのカツ丼ぶり。 相変わらずの下味がついたカツの旨しさ、また、この何とも言えないカッティング技術から繰り出されるカツの食感…

西新(福岡) はじめ

本日は、西新にある はじめさんにて、もやしラーメンを食す。 長浜ナンバーワンさんの流れをくむとのことで、キリッとした豚骨ラーメン。 細麺は小麦感があって、スープに良くあったもの。 胡麻を入れて旨し 辛子高菜を入れて旨し サクッと替え玉も頂きまし…

唐人町(福岡) 天ぷらうどん

本日は、唐人町にある 天ぷらうどんさんにて、野菜天ぷらうどんを食す。 こちらは、ヤフオクドームに来る方が、こぞって寄ると聞きしお店。 機会があって、初めての訪麺となる。 優しい~お出汁と、柔らかめのうどんが良く合ってて、旨し‼ 珍しく、ゴマがあ…

福岡市大名 笑盛

昨夜のフィニッシュ麺は、福岡市大名にある 笑盛さんにて、笑盛タンメンを食す。 福岡初?九州初?となる 蒙古系を彷彿とさせるビジュアル⁉(もはや、まんま) 早速ズズッと… 餡のとろみ具合やスープのコク感など、まだまだ課題はあるものの、それなりに蒙古系…

博多駅 ぴかまつ一番

本日は、博多駅ビルに入ってる麺街道のニューカマー ぴかまつさんにて、ちゃんぽんを食す。 豚骨と鶏ガラを使ったブレンド仕様と、豚骨仕様から選べるため、初めてということもあり、ブレンドを選択。 スープは、トロリとした粘稠度で、鶏がベース、油分は少…

熊本市南区 太一商店 浜線バイパス店

本日は、熊本市南区にある 太一商店さんにて、つけ麺を食す。 ご覧の通りの二郎インスパイア系のもの。 極太でワシワシと食べ応えのある麺、これに合わせるつけダレは、豚骨スープに強めの醤油、ここに背脂の旨みと甘みが加わったもの。 無言でひたすら食べ…

鹿児島市 麺屋 剛

本日は、鹿児島市内にある 麺屋 剛さんにて、濃厚味噌ラーメン+もやしキャベツ大盛り、背脂を食す。 前回の黒に続いて、味噌にトライ。 早速ズズッと… 予想より粘度も濃度も低くめで、少し甘めの味噌がベースのスープとバランス良くが取れていて、旨しです✌ …

博多駅バスターミナル 牧のうどん

本日は、博多駅バスターミナルにある 牧のうどんさんにて、野菜かき揚げそばを食す。 同僚4人で牧のさんへうかがい、何と3人が そば をオーダーするという邪道ぶり⁉😆 これも案外、うどんよりも塩分控えめな印象で悪くないんですよね😆 旨しく頂きました👌 旨しism…

久留米市(福岡) あずま屋

本日は、久留米市にある非豚骨系の あずま屋さんにて、四川野菜ラーメンを食す。 大きめの白菜がごろごろと食感良く、これを受けるスープは、鍋で最終調合されるピリ辛のオリジナルスープ。 他のラーメンと、常に違う味わいが楽しめ、満足この上無し。 ほん…

福岡市荒江 ラーメン游

本日は、福岡市の荒江交差点の近くにある ラーメン游さんにて、冷やしラーメンを食す。 早速ズズッと… 旨しっ 煮干し出汁の旨しさが清涼感を増してくれますねー 平打ちの中太麺がまたいい歯応えで、スープが絡むこと絡むこと‼ 冷やしラーメンは初めてでした…