麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

柏の葉(千葉) 兎に角

本日は、帰省初日にて、義父義母に柏の葉まで迎えに来ていただき、そのまま恒例のららぽーとのフードコートへ。 そして、今回も、兎に角さんへ! 千葉への帰省では、3回連続ですね⁉ 今回は、辛つけ麺を✌ しっかりした太麺は、歯応え小麦感ともに抜群 その太…

博多駅近郊 大地のうどん

本日は、会社の地下にある 大地のうどんさんにて、肉汁つけうどんを食す。 相変わらずの人気につき、並ぶものの、割とスムースに着席。 嬉しい誤算は、ゴボ天まで付いてきた⁉ つけ汁は、甘めに煮られた肉の旨みが加わって、甘め濃いめで、もちピカなうどんを…

久留米市(福岡) 大龍ラーメン 合川

今年最後の仕事での訪問地 久留米と言えば、、、 というわけで、帰り道につい寄ってしまいました 大龍ラーメンさんは、八女の大好きな大龍一番さんの総本山‼(と思ってます) シンプルに素ラーメンを✋ 旨しっ K藤はこの雑味を残したクセのあるスープが何故だか…

【番外編】博多駅近郊 漁好亭

本日は、博多駅近郊にある 漁好亭さんにて、日替定食を食す。 これで650円ですから、文句が出る訳もありませんね⁉😁 旨しism 6500

福津市(福岡) 味噌哲

本日は、福津市にある 味噌哲さんにて、吟熟味噌ラーメンを食す。 こちらは、日頃大変参考にしている あおさんさんの行きつけとあれば、期待大 限定の牡蠣味噌と悩み、、、また数種類ある味噌に悩まされ… う~~、、、悩みます。。 こんな時は、お店のおすす…

水俣市(熊本) 鶴岡食堂

本日は、熊本は水俣市にある 鶴岡食堂さんにて、ちゃんぽんを食す。 非豚骨系で、魚介野菜の旨しが出ているスープは、相変わらずの絶品です⁉💪 また来年もよろしくお願いいたします😌 旨しism 31500

福岡市西新(福岡) よつば屋

本日は、福岡市は西新にある よつば屋さんにて、黒ラーメンを食す。 安定の業務系豚骨スープ(推定😆)⁉✌ 満足満足👌 旨しism 6800

博多バスターミナル 牧のうどん

本日は、博多バスターミナルにある 牧のうどんさんにて、きつねうどんを食す。 少し体調を崩しているので、消化の良いものをと… 少し水で薄めて冷まして、柔らかい麺をいただきました。 味は良く分かりませんでしたが、消化には良かったのだと思いたいです⁉ …

【番外編】栄町(沖縄那覇市) きたや

今宵は、那覇市は栄町にある きたやさんにて、焼肉食べ飲み放題を食す。 お肉、どれだけ食べても大丈夫です。 お酒、どれだけ飲んでも大丈夫です。 これで、3000円ぽっきり。税込です。 Excellent‼ と、思いませんか⁉😆 旨しism 15000

宜野湾市(沖縄) 三丁目の島そば

本日は、宜野湾市にある 三丁目の島そばさんにて、炙りソーキそばを食す。 見た目(写真の具合)は、K藤の自家製とあまり変わらない見栄えだが… まずは、スープから、、、 こりゃ旨し かつおの旨みに良い塩梅で、かなり優しいけど、しっかりと旨しですよ。K藤…

宇城市松橋(熊本) 深川 (邪道なのか⁉)

本日は、天草に向かう道すがら 宇城市は松橋にある 深川さんにて、カレーつけ汁蕎麦を食す。 蕎麦の風味を消してしまいそうなカレー さらには、この寒い中でのつけ汁仕様 どう考えても邪道感は否めないが、好きなので… キリリと冷えた蕎麦は、腰もあって旨し…

鹿児島市宇宿 麺人佐藤

本日は、鹿児島市は宇宿にある 麺人佐藤さんにて、鶏白湯×醤油のつけ麺を食す。 焦がしネギに茹でキャベツがアイキャッチ! そして、見るだけで旨しと分かる麺‼ 鶏白湯の出汁、醤油ダレの旨しさ、旨塩なメンマ、そして、歯応え良く食べ応えのある麺、、、 も…

姶良市(鹿児島) ラーメン田毎

本日は、鹿児島は姶良市にある ラーメン田毎さんにて、ラーメンを食す。 こちらは決して有名ではない感じのお店ですが、気にかかり訪麺してみることに。 熟年夫婦がずっとやっているイニシエを感じる雰囲気。 急須でサーブされる暖かい緑茶が寒い身体に染み…

博多駅南口 無邪気

本日は、博多駅南口近郊にある 無邪気さんにて、ラーメンを食す。 こちらは、九州では希少種の家系ラーメンですね⁉ ほうれん草がデフォではなくトッピングなのと、関東に比べて少しお高目なのがなんですが、味は好きです この太麺は、やっぱり好きです~ 旨…

【番外編】熊本市中央区 さぼたん

本日は、熊本市中央区にある さぼたんさんにて、日替り定食を食す。 生姜焼きにチキン南蛮、唐揚げに牛スジと、焼き肉さんのランチだけに、肉肉しい限りですよ⁉😆 満腹す~💦これで750円は、文句無しです🙌 旨しism 15000

【番外編】福岡市大手門付近 珍萬21

本日は、福岡市大手門付近の港の側にある 珍萬21さんにて、ニラレバと肉天ぷらを食す。 こちらのニラレバは、お客さんの8割りが頼むとも聞こえるもの。 確かに、旨し‼ 小振りなレバーはプリっと旨しく、玉ねぎのシャキシャキ感とともに、めっちゃご飯が進む…

熊本市建軍 佐藤のちゃんぽん

本日は、熊本市は建軍にある 佐藤のちゃんぽんさんにて、肉盛りちゃんぽんを食す。 肉盛りというほどではないけど、豚バラがちらほらありますね⁉ しかし相変わらず、この炒め物の味付けは旨しで、かつ、玉子入りの黄色いちゃんぽん麺は、歯ごたえ、味ともに…

【番外編】熊本市西区 臥璽廊(がじろう)

本日は、熊本市西区にある 臥璽廊(がじろう)さんにて、ステーキ丼を食す。 塩、醤油、タレ、ワサビ、相変わらず泣かせますね~⁉😆 旨しでした🙌 旨しism 22500

出水市(鹿児島) 小柴 (ど真ん中だっ⁉)

本日は、鹿児島の北部にある出水市の 小柴さんにて、ラーメンを食す。 こちらは、お世話になっている方から、いわゆるイニシエ系ではないか?、というご紹介があり、訪麺へと相成った。 一歩入ると漂う獣系のかほり ラーメンの小と大、そして、めしのみの潔…

K藤の考え 鹿児島ラーメン王決定戦の結果を踏まえて

昨日の第4回鹿児島ラーメン王決定戦を踏まえて、考えるところがありました。 一つには、例年新進気鋭のお店が上位または優勝する傾向を感じていました。 また、やはり人口の多さから、鹿児島市内および近郊のお店の得票が多いと感じました。 地方にも、旨し…

K藤の答え

今宵は、第4回鹿児島ラーメン王決定戦の結果発表の日。となれば、天文館ステイの本日は、結果を見た後のK藤の答え。 辛麺屋 25倍⁉ 普段通りにつき😆 旨しism 16000

鹿児島市永吉 ひらそば処

本日は、鹿児島市永吉にある ひらそば処さんにて、かけそばとミニカツ丼を食す。 こちらは日頃大変お世話になっている方からのご紹介店。 十割との謳い文句に加えて、黒っぽい蕎麦の色合いは、田舎蕎麦と推察。 食してみると、十割だけに蕎麦の粉感を残した…

霧島市国分(鹿児島) 黒豚ラーメン蔵

本日は、霧島連山の麓 国分にある 黒豚ラーメン蔵さんにて、ネギ味噌ラーメンを食す。 味噌は赤味噌でしょうか?優しい甘めの味わいです。胡椒をたくさん入れると、甘スパイシーで旨しですね⁉ 脂身多めのチャーシュー これが黒豚なのかな? よく分かりません…

【番外編】清香園 飯倉店

本日は、小ナスも出たことから…ご褒美にと、清香園 飯倉店さんにて、特選焼肉ランチを食す。 牛に加えて、ホルモンとミノが楽しめるのは嬉しい‼味も旨しですね ご飯はネギご飯にしてみました ネギに、ノリとワカメも混ぜられていて旨しものでした 初めての清…

福岡市荒戸 麺屋一清

本日は、習い事の娘を迎えに来た帰りに、荒戸にある麺屋一清さんにて、味噌ラーメンを食す。 ライトな豚骨スープに、ほんのり甘めの味噌が合ってますね⁉麦味噌とのこと。 麺は、細縮れ麺で、プリ感と小麦感のバランスが好きなもの。 通常、豚骨味噌ですから…

【番外編】広島市(広島) 五エ門

今宵は、日帰りでの広島支店への出張につき、むろん、フィニッシュは、、、⁉ これで、飲み放題付きで、3500円て、、、🤣凄っ⁉ 旨しでしたよ🙌😆 旨しism 10500

広島市(広島) 尾道ラーメン 暁

本日は、広島支店への日帰り出張につき、界隈で人気の尾道ラーメン 暁さんにて、尾道ラーメンを食す。 おっ…尾道と言えばの 鰹感が無く、来来亭的な醤油の味ですね。 背脂がたくさんのってるけど、これも甘さや旨みはなく、足し算にならず… まっ、尾道ラーメ…

水俣市(熊本) 鶴岡食堂

本日は、水俣市にある大好きな鶴岡食堂さんにて、ちゃんぽんを食す。 非豚骨系でありながら、たっぷりの野菜と魚介が効いた複雑な旨みのあるスープは絶品です えびの市の正一か水俣市の鶴岡食堂か、というぐらい大好きです‼ 社員食堂とは、全く別物かと思わ…

宇城市松橋(熊本) 威風堂々

本日は、熊本は宇城市松橋にある 威風堂々さんにて、香油ラーメンを食す。 これ、恐らく 黒ラーメンに玉子など具材がトッピングされたものでしょう。 黒ラーメンで良かったかも⁉ 味は、適度なマー油感に、恐らく業務用の豚骨スープが組み合わされており、悪…

福岡市橋本 大明火鍋城 木の葉キッチン

本日は、福岡市橋本の 木の葉モールにある 大明火鍋城 木の葉キッチンさんにて、ワンタン担々麺を食す。 フードコートとは言え、やはり本格的なお店だけに良いお味ですね⁉旨し👍 ちゃんとした店舗で、ビールと紹興酒でやりたいものですね😆 旨しism 6700