麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本年十九発目 霧島市(鹿児島) らーめん若大

本日は、鹿児島空港の側に出来ていた新しいお店 ラーメン若大さんにて、塩とんこつラーメンを食す。 臭みのないライトな豚骨スープに、程よい塩味、加えて、ほのかな胡麻油が良い感じで旨し 自家製麺は食感、小麦感ともにスープにマッチしていて、これまた旨…

【番外編】霧島市国分(鹿児島) おでんの掌

今宵は、久しぶりの国分ステイにつき、おでんの掌さんにて、おでんを食す。 超ビッグでとろける牛スジに、病み付きになる春菊‼ 変わり種のもやしも歯応え良く、最高に旨し💪 これに焼酎のお湯割り×二杯で、1000円也⁉😆 最強ですね👍 旨しism 20000

【番外編】筑前町(福岡) 春日ロッジ

本日は、お客様のご推薦である 春日ロッジさんにて、ビーフカレーを食す。 欧風仕様で、マイルドで旨しさも抜群 さらに、辛みパウダー(唐辛子?)を加えると、、、 旨しさに辛さが加わって、ご飯の進むペースが半端なく加速‼ ノーマル時の3倍速ぐらいで、ばっ…

本年十八発目 鹿児島市 ラーメン大

今宵は、珍しく〆のラーメンモードに突入! ラーメン大さんなるお店を発見⁉ 店内が見えないので、ネットで調べるも情報無し… 思い切って突入し、どんなラーメンか尋ねると、「豚骨醤油」とのこと。 しかも、開店して1年弱とのこと… (何故情報がないんだろう……

【番外編】天文館(鹿児島) だいこんの花 (吉田類リスペクト)

本日は、金曜日にもかかわらず、鹿児島ステイ。ということは、明日も仕事也。 ならば、ラブ吉田類が訪れたお店 だいこんの花さんにうかがうは、せめてものご褒美也。 付き出し 抑え目の酢、素材を生かした優しい味付けは ゴーヤスライス 初々しく苦々しいゴ…

【番外編】緑川PA(熊本) お弁当のヒライ

本日は、時間がないため、緑川PAのお弁当のヒライさんにて、ソースかつ丼を食す。 薄くスライスされた豚カツは、柔らかく食べやすいもの。 ソースが少し濃いので、一緒懸命取り除いていただきました。 ソースがもう少し甘めだと、もっと良いな~⁉ 旨しism 13…

【番外編】那覇市前島 おきなわステーキ

本日は、赤身肉の塊を食せる おきなわステーキさんにて、おきなわステーキを食す。 見てください!この標高⁉😆 お肉は赤身で脂身が少なく、なかなかの柔らかさ💪 これで、200gで1000円ですから、満足度高いですよ🙌 旨しism 20000

本年十七発目 那覇市松尾 坂元激 (こ、、こんな、、、ところに⁉🤪)

本日は、那覇市は松尾にある 坂元激さんにて、辛島豆腐麺を食す。 久しぶりにネットサーフィンして、辛系のお店を探したところ… あった⁉ 昨日食したくて、臨時休業でチーンした 二郎インスパイアと、いつでも食したい辛い系 すごっ旨し 二郎&中本の、、、正…

博多バスターミナル 牧のうどん

本日は、博多バスターミナルにある 牧のうどんさんにて、野菜かき揚げ+わかめを食す。 大好きなトッピング2種類を加えて大満足‼ しかも、初めてのことですが、いつもよりほんのりうす味でした こっちの方がより好きですね⁉ 今回限りなのか、また次回確認する…

千代県庁前(パピオ) パピオ

本日は、昨日のフィギュア 羽生くんたちに刺激され、娘とスケートに⁉ (娘は初、K藤は20年ぶり) その前に、一階のレストランにて、トマトちゃんぽんを食す。 ノーマルのちゃんぽんに、ミニトマトを二つくらい溶かした感じ⁇ ほんのりトマトの香りを感じたかな…

本年十六発目 西新(福岡) 辛麺屋 西新店

4日間 良く我慢しました。(ラーメンを) ご褒美の今宵は、辛麺屋 西新店さんにて、25倍を食す。 久しぶりの辛麺屋さんですが、染みますね~⁉😆 いやいや、染み過ぎかもですが、満足満足🙌 旨しism 16500

博多 雅隆製麺 (ま、まさか…⁉)

二日酔い気味の本日は、博多駅地下街にある 雅隆製麺さんにて、辛味大根もりそばを食す。 昨夜は、本社から営業のトップが来福したので、会食に。(この時期にトップが来られるということは、、、。これ以上は、一部の方に心配?をかける可能性があるので、伏…

大牟田市(福岡) 一平 (初めての…⁉)

本日は、大牟田市にある 一平さんにて、もつちゃんぽんを食す。 もつ鍋が有名な福岡ですが、もつちゃんぽんは初めてです⁉ 具材にもつが加わっているだけかと思いきや、、、これは、もつ煮込み料理と豚骨スープを上手いこと融合させていますね 煮込みの甘めの…

本年十五発目 福岡市 長浜ラーメン御殿 荒江店

本日は、長浜ラーメン御殿 荒江店さんにて、ラーメンを食す。 薄過ぎず濃過ぎないちょうど良い塩梅の豚骨スープは、実に旨し‼ これに合わせる自家製麺も、小麦感があって歯応えもあり、良く合いますねー 脂身の少ないチャーシューも、麺と一緒に啜って良し …

石垣空港(沖縄) 源

本日は、八重山諸島の玄関口 南ぬ島 石垣島へ。 トリップアドバイザーで本年、堂々の世界一の人気旅行先に輝いたとか⁉ K藤は仕事につき、日帰りはもとより、滞在時間約4時間ですね… せめてということで、空港にある 源さんにて、鮪ダシそばを食す。 八重山特…

本部町(沖縄) 島豚や

本日は、沖縄本島の北部にある 島豚やさんにて、炙り島豚そばを食す。 ほぉ~ これは新しい感じ⁉ かなり節系な沖縄そばですよ👌 麺も平麺で滑らかなもの、歯応えも良くスープと良くマッチしてます🙌 ニューウェーブな沖縄そばでした😆 旨しでした‼ 旨しism 10950

【番外編】那覇市 みかど

本日も、健康朝食を意識して、人気の食堂 みかどさんにて、ポークちゃんぷるを食す。 野菜と豆腐があるから、身体に悪くないとは思っていますが…💦 このポークが何だか懐かしくて、旨しなんですよね⁉ ご馳走さまでした🙌 旨しism 6000

【番外編】那覇市(沖縄) お弁当屋さん

本日の朝食は、某ホテルの並びにある お弁当屋さんにて、お弁当を食す。 ナスの炒めたもの、いわし、魚天ぷら、春雨、ひじき、昆布の和え物 これで、400円ならまずまずですよね⁉👍 旨しism 4000

本年十四発目 一蘭 西新店 (剛鉄⁉)

雪まじりの空模様の本日は、ポカポカするしかないでしょう⁉、てなわけで、一蘭 西新店さんにて、超剛鉄麺 10辛を食す。 相変わらず安定した旨しスープに、ぽっきぽきの剛鉄麺がマッチ! ここに秘伝のタレを溶かして行けば、、、⁉ 辛旨で至福のひと時っ 旨しi…

本年十三発目 鹿児島市 たんぽぽ (スコーピオン⁉)

本年十三発目は、鹿児島市にあるタンポポさんにて、麻婆麺を食す。 今回は、世界一辛い唐辛子のスコーピオン仕様也。但し、一番ソフトな おためしスコーピオンにしてみた。 こちらの麻婆は、良い出汁と辛さが相まって、実に至福なもの。 おためしレベルとは…