麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市 火の国 文龍

本日は、熊本市にある 火の国 文龍さんにて、みそラーメンを食す。 いつ来ても、テキパキとした心地良い接客。地震の影響を感じさせない元気の良さに感心! 人気の豚骨ではなく、初めてみそをオーダー。そのお味は…ズズッと 旨しっ‼ 濃厚豚骨+クリーミー背脂…

自作 沖縄そば④

本日は、4回目の沖縄そば作りに挑戦。 出汁作りは、豚と鳥のバランスを新たに、また、泡盛の投入割合を多くした。別鍋ではなく後からカツオの荒削り節を投入と、出汁の取り方にも改良を加えてみる。 三枚肉?ラフテー?も、一昼夜、味を染み込ませてみた。 …

【番外編】豊見城市(沖縄) うっしっしぃ

本日は、豊見城市にあるステーキ屋 うっしっしぃさんにて、コンビステーキを食す。 見事なまでのボリューム。左手がサーロイン、右手がリブロース也。 脂のサシ感は和牛には及ばないものの、肉厚で肉本来の旨みを堪能するには充分な旨しさ⁉ 塩で食べても、マ…

【番外編】名護市(沖縄) たんぽぽ(カレー)

本日は、沖縄は名護市にある たんぽぽさんにて、カツカレーの3辛を食す。 かの宮○藍さんも、帰国した際に寄るとか寄らないとか。 ルゥが別皿に分けられている、また、この器の仕様に、欧風的な ある種一流ホテルのカレー的な雰囲気を感じる。 では、パクリ… …

豊見城市(沖縄) 某病院食堂

本日は、お得意様先の食堂にて、肉そばを食す。己に、丸亀製麺のあさりそばが美味しいよと薦めてくれた職員の方のオススメ也。(あさりそばは疑ったが、美味かった!) 盛りもなかなか立派⁉ では、ズズッと… ほお~、これはベースの鰹に豚骨、そして鳥が結構効…

福岡市 伊万里ちゃんぽん福岡店

本日は、福岡市にある 伊万里ちゃんぽんさんにて、欲張セットを食す。ミニちゃんぽんとミニカツ丼のセット也。(注文時若干恥ずかしい。。) まずはちゃんぽんから。ミニと言っても一般的な盛りからすると、7割り程はあり、野菜も多くて嬉しい。 スープの淵に…

水俣市(熊本) タブール カムザ

本日は、水俣市にある タブール カムザさんにて、ちゃんぽんを食す。名前の由来は不明…。 下調べでは、天草のご出身らしく、天草ちゃんぽんと水俣ちゃんぽんのフュージョンに期待が高まる。 ドドーン‼ 出てきた瞬間に、凄い!と声が出るほど、気持ち良い盛り…

福岡市六本松 一鉄

本日は、福岡市六本松にある 一鉄さんにて、みそ豚骨ラーメンを食す。 豚骨は数多ある中、みそ豚骨とはいかがなものか⁉ では、ズズッと… ふまいっ‼ 恐らく味噌が無ければ、トロリとした割合重たい系の豚骨。しかしながら、味噌が豚骨と友達になっており、己…

霧島市(鹿児島) まんさくラーメン

本日は、霧島市の麓は隼人にある まんさくラーメンさんにて、辛口つけ麺を食す。 自家製麺がウリらしく、麺のサイズアップも同一料金なのは嬉しい配慮。 ではズズッと…まずまずに旨し! 鹿児島ラーメンとは異なり、動物+魚介に一味の辛味が加わった粘性のあ…

熊本市 まーちゃん食堂

本日のおやつ的な、熊本へのプチ貢献的なところから、まーちゃん食堂さんにて、野菜そばを食す。 これまで、繁華街や駅ビルなどで沖縄料理店を見かけることはあるものの、さすがにその数は多くない。 しかし、このお店は普通の街道沿いにポツリとある。この…

熊本市 黒門ラーメン

本日は、熊本市にある黒門ラーメンさんにて、とんこつちゃんぽんを食す。 熊本ならではのマー油が見てとれる(実際のちゃんぽんでは初めて)。 では、ズズッと… 熊本らしいさらりとした豚骨スープに、ほのかなマー油が良いアクセントで旨し! 麺も一般的なちゃ…

えびのSA(宮崎) モテナス

本日は、えびのSAにあるモテナスにて、日南とりラーメンを食す。 固めオーダーに快く応えてくれたその麺は、何かボソボソっとした食感。 スープをズズッと… タレをお湯でのばした感は否めない。塩味にほんのり柚子の風味をつけ、若干甘めに何かそれっぽく仕…

熊本市 佐藤ちゃんぽん

本日は、地震から力強く復旧に動いている熊本市にある 佐藤ちゃんぽんさんにて、辛味噌ちゃんぽんを食す。 いわゆるバカ盛り系ではないが、そのお味は、ズズッと… ん~旨し~適度な豚骨と塩味、そして、ペッパーのバランスが実に旨し。 辛味噌を溶かして行け…

博多 大名ちんちん

本日は、天神で人気と聞く 大名ちんちんさんの博多店にて、担々麺を食す。 味を語る前に、、、。 応対およびオペレーション悪過ぎ。。 正直、食べずに店を替えようかと思ったほどでした。。 一応、味について。 普通の担々麺ですかね。特に、突出した何かを…

伊佐市(鹿児島県) ラーメン 駅前

本日は、焼酎の伊佐錦で有名な街 伊佐市にある ラーメン 駅前さんにて、こくまろラーメンを食す。 まずこのお店の不思議なところは、近くに電車も通っておらず、バス停もない。誤解を恐れずに言えば、過疎地帯に近しい所。 そのような立地にも関わらず、何ゆ…

山江SA(熊本) うまか軒

本日は、高速が復旧した熊本の山江SAにある うまか軒さんにて、ねぎラーメンを食す。 麺固めのオーダーにも、快く応対してくれる。 では、ズズッと… 旨し‼ これは、SAのレベルではない。固めの麺は桂花のそれに近しく、スープはこむらさきのそれに似ている気…

キッテ博多 あだん

本日は、最近オープンしたキッテ博多に入っている沖縄料理店 あだんさんにて、あだんそば(三枚肉、軟骨ソーキ、モツ入りの沖縄そば)を食す。 現地で良く沖縄そばを食べ歩いている己 全国各地の人気店が目白押し そんな中、何故敢えて沖縄そばを選択したか。 …

福岡市中央区 満来

明日は休み&1人で昼飯だな、ならば、この連休続きでなかなか食せていないラーメンで決まりだな! 北九州を攻めるか、二郎系を狙うか、非豚骨系か、はたまた…などと想いを馳せながら、昨日は23時頃床についた。 パチリ⁉時計に目をやると、まだ5時に届いていな…

自作 八重山すば(沖縄そば系)

どうもぉ K藤もこみちばたでつまづいた です。 本日は、八重山そば風を自作自演しました! Here we go‼ 本日はこれで決まり✋ 工程は語らず、早速実食…⁉ ほぉ~、一応食べられるレベルになったかな 次回の課題も改めて見えてきましたね~… 次回も乞うご期待✋ …

天神南(福岡) まるたん

壱岐旅行から戻る(うに、魚介、壱岐牛三昧)やいなやからの、、、まるたん天神南店さんでのピリ辛ニンニク ラータンメン ネギどっかんを食す。 非豚骨系かつ担々系、そのお味は、、、 ゴクッと…⁉ 胡麻が良いね~、ラー油も良いね~、ネギもニンニンチップも良…

壱岐(長崎県) あまごころ

本日は、東京駅構内で人気と噂のあまごころさんの本店にて、うにクリームパスタを食す。 壱岐旅行の最終日ということもあり、うにに行くのは必然的。うにに始まり、壱岐牛を食し、うにでフィニッシュ。 味は、、、うーん、想像の範囲内でした。 そろそろラー…

【番外編】壱岐(長崎県) MochajavaCafe

本日は、壱岐市の北部にあるMochajavaCafeさんにて、壱岐牛バーガーを食す。 言わずもがな 旨し。マックと張りますな⁉(どういう意味⁉) 旨しism 1100 追伸 壱岐市のプチ離島 辰ノ島は、エメラルドグリーンでなかなかグッド👍