麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県広川町 太昌うどん

本日は、広川インターを降りて程なくある 太昌うどんさんにて、親子丼セット+わかめを食す。 まずは、うどんから 福岡特有の柔らかい麺にもだいぶ慣れてきており、その食感と出汁を味わう。 標準的で旨し! 続いて、旨しと噂の親子丼 普段はカツ丼派のK藤だ…

鹿児島市山田 らぱしゃ

本日は、鹿児島市の山田にある らぱしゃさんにて、塩ラーメンを食す。 このお店の人気は聞き及んでいたが、今一歩、塩ラーメンに関心がないK藤は敬遠し続けていました。 しかしながら、渋滞のせいで、昼食の時間が限られてしまったため、寄らせていただくこ…

【番外編】南ぬ島 石垣空港 八重山屋

石垣空港で販売されている 沖夢紫モンブランロールケーキ。 解凍まで4~5時間、その後、冷蔵で3日間と、買うにはハードルが高い逸品。 そもそも、石垣ですしね… 急な仕事でとんぼ返りのため、逆に初めて買う機会と相成りました 紫芋は実に上品で甘過ぎず、中…

博多キッテ shin-shin

本日は、博多キッテにあるshin-shinさんにて、ラーメンを食す。 早速ズズッと… 相変わらず、スープは実に旨し‼ 長浜系の旨しスープ也 しかし、この麺は自分には合わないですね ソーメンの一歩手前くらいの細さで、個人的には食感も小麦感もあまり楽しめない…

石垣空港(沖縄) 源

本日は、石垣空港にある 源さんにて、鮪だしそばを食す。 石垣空港のそばは、本当にレベルが高く、オーソドックスな八重山そばにするか、牛そばにするか、鮪だしにするか、毎回悩ましい限り。。 しかし、今回は、鮪だしとした。 見ての通り、三枚肉やソーキ…

石垣島(沖縄) 来夏世(くなつゆ)

本日は、石垣島のレジェンド 来夏世さんにて、八重山そばを食す。 before after 僅か7~8分の滞在時間でした⁉ が、志向のひと時でした。 石垣島入りする際の訪麺率 100%の来夏世さんでした。 ぜひ石垣島に来る機会がありましたら、訪麺して頂ければと思いま…

【番外編】山鹿市(熊本) どさん子

本日は、山鹿市の どさん子さんにて、相いも変らず、チーズかつ定食を食す。 このお店は、本当にラーメンに辿り着けていません⁉😅 全貌 アップ ポン酢&ソースで、ひたすら食すのみ‼ ご飯が進む進む💨🚀 はあ~ 旨しランチでした😆 旨しism 15800

【番外編】ラーメン来来

北九州からの帰り道 いつも楽しくブログを拝見させていただいてる あおさん さんもお奨めされている飯塚にある来来さんを、店休日と知りつつも下見してみた いや~、暖簾もなく、一見するとそこにラーメン屋さんは無いですね⁉ やはりこの辺りからしてレジェ…

北九州市戸畑 龍王&ラーメン工房龍

本日は、悲願の北九州入りにて、ダブルドラゴンを食す。 まずは、社内で神と化しつつあるレジェンド 龍王さんにて、三色ラーメンを食す。 悲願のラーメンの顔 小綺麗なお顔ですね⁉ 早速ズズッと… はあ~ 旨しっ これですか「甘め」と評される味わいは⁉ 豚骨…

福岡市西新 よつば屋

本日は、先週に続いて、よつば屋さんにて、辛味噌ラーメンを食す。 疑惑はさておき、早速ズズッと…⁉ 旨しっ ほんと調合が上手いと言いますか、味噌味噌し過ぎておらず、辛さもジワっと来る具合で、ほんのり豆板醤も感じる良いバランス いや~、好きっす 旨し…

熊本市 天外天

昨夜のフィニッシュ麺は、熊本市の繁華街の少し外れにある 天外天さんにて、ラーメンを食す。 こちらは、新しめのかなり人気があるお店ですね。夜でも常時5名以上は並んでおり、人気っぷりがうかがえます。 このパウダー 分かりますか⁉ マー油でもガーリック…

水俣市(熊本) 若竹食堂

本日は、水俣市の山の中にある 若竹食堂さんにて、ラーメンを食す。 前評判通り、お店は賑わっている。 暖簾がかかっていないのは愛嬌か⁉ 見た目は、オーソドックスな熊本ラーメンというファーストインプレッション。 早速ズズッと… ⁉ 旨しっ スープは熊本ス…

水俣市(熊本) 鶴岡食堂

本日は、水俣市でだーい好きな 鶴岡食堂さんにて、ちゃんぽんを食す。 九州では極めて稀な魚介醤油ベースのスープは激旨し‼‼‼ 野菜もたーっぷりとれて、満足この上無し💪😤 旨しism 36000

福岡市西新 よつば屋

本日は、福岡市西新にある よつば屋さんにて、黒ラーメンを食す。 見ての通りのマー油入り。福岡でマー油入りを扱うお店はそこまで多くないかと⁉ 早速ズズッと… いつもと全く変わらぬ好きな味‼細麺との相性もぴったり むろん確認はできないが、このお店のス…

福岡市荒江 ラーメン游

本日は、住まいに近い ラーメン游さんにて、豚そば&醤油ラーメンを食す。 ✳ 娘とのシェアです。 まずは、豚そばから 軟骨ソーキがのっている時点で、沖縄そばを彷彿させる。スープは透明で、麺は平打ちのようだ。 早速ズズッと… ほお~、豚そばと銘打ちなが…

鹿児島空港 サンライト

本日は、前回ボリューミーなカツカレーを楽しんだ サンライトさんにて、ミートソースを食す。 見た目は、肉たっぷりというより、ソースが多めで、そこにグリンピースが映えている⁉ 昔ながらなの~、といった雰囲気がもりもり感じられる。 早速クルクルからの…

品川(東京) 蒙古タンメン中本 品川店

本日は、急な所用のため、日帰りで東京に出向く。帰りに少し寄り道を。 前回は、改修工事中にてフラれた中本さん品川店へ。 スタンダードに蒙古タンメンをオーダー。 やっぱ旨しっす‼ ピリ辛の味噌スープに煮込まれて甘みの出た野菜に、歯応えの良い旨し太麺…

名護市(沖縄) 我部祖河食堂

本日は、名護市にある 我部祖河食堂さんにて、肉そばを食す。 ソーキそば発祥のお店との触れ込み。 さすがに観光客も多いものの、地元のおじぃおばぁも多いのはさすが! 全体的なまとまりが良く、麺も太めの平打ちでしっかりしたもの⁉ 安定感ある旨しさでし…

那覇市前島 ジュネ

本日(20170207)のランチは、沖縄は那覇市前島にある ジュネさんにて、ソーキそばを食す。 このお店は、沖縄本島において最高峰に旨し 八重山そば(石垣列島のそば)のお店也。 あいも変わらず、美しいビジュアル。 ひと口啜れば、カツオぷーんの旨し出汁。 麺…

博多 一幸舎

本日は、博多にある 一幸舎さんにて、ラーメンを食す。 見ての通りのブクブクスープのクセと豚骨濃度は、食べ難くくなる手前で上手くコントロールされており、食べ易くまとめられている印象也。 博多出身ではありませんが、The 博多ラーメン、といった感じな…

福岡市マリナタウン 牧のうどん

本日は、福岡市のマリナタウンにある 牧のうどんさんにて、石巻野菜かき揚げ入りそばを食す。 今週二度目の牧のは、邪道?にも、蕎麦にて⁉ かき揚げとネギで見えにくいが、かき揚げの下には海苔がたっぷり! いつも拝読している あおさん さんのリポート通り…

【番外編】福岡市赤坂 どん蔵 &フィニッシュ麺 西新 味一

昨夜、この3月で福岡を離れることになった大学時代の後輩と酒を酌み交わす。 後輩に連れて来られたのは、赤坂の繁華街から少しだけ離れた隠れ家的なお店の どん蔵さん。 和牛ホルモンをメインにしたお店で、割烹料理屋のカウンター、落ち着いた大人仕様のお…

鹿児島市南栄 トラックターミナル食堂

本日は、鹿児島市内にある トラックターミナル食堂さんにて、桜島ちゃんぽんを食す。 見ての通り、桜島のように盛られた野菜が圧巻の一杯⁉ 相変わらず、鰹出汁+醤油ベースのあっさり味で、野菜を美味しく頂けるもの 旨しっ 定食も豊富で、いろいろ食べてみた…

博多バスターミナル 牧のうどん

本日は、博多バスターミナルにある 牧のうどんさんにて、かき揚げうどん固めを食す。 白だしベースのスープに、太いうどん! 固めにすることで、スープの吸収力を抑える作用もあり、ぶくぶくなやわ麺になり難く、K藤は好きなもの。 途中から、ネギとスープを…

霧島市国分(鹿児島) 湊食堂

本日は、霧島市国分にある 湊食堂さんにて、肉盛りちゃんぽんを食す。 大盛りをオーダーしたところ、人の良さそうな店主から、普通でだいぶ多いので、そちらをお薦めします、とのこと。 そこまで言うならと、普通をオーダーする。 おいっ これは普通ではない…