麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野田市(千葉) すず季

本日は、ワイフのご家族とともに、お昼から年越し蕎麦を食す。 高いっ‼ でも、旨しっ‼😆 旨しism 9000

野田市(千葉) ぼーよし

本日は、義父がお薦めする ぼーよしさんにて、ネギチャーシュー麺を食す。 本当は、二郎+蒙古のフュージョン火の豚さんや、二郎+オロチョンのにかいやさんに行きたかったのだけれど… ネギ少なあぁ~ まあ、そこは良いとして、、、 ズズッと… あらっ⁉旨しっ …

野田市(千葉) 山岡家 野田店

本日は、福岡から帰京し、ワイフの実家へ。何故か皆さんが山岡家さんに行きたいとのことで、連行され、ネギラーメンを食す。 家系すらなかなかない九州地区。 しかし、山岡家は相変わらず、家系としては普通ですね 可もなく不可もなく。ワイフオーダーの味噌…

久留米市(福岡) あずま屋

本日は、豚骨の聖地 久留米市にて、味噌ラーメンが旨しと聞き及びし、あづま屋さんにて、味噌ラーメンを食す。 お店の外観からは、歴史のある定食屋さんの様相。 中に入ると… 夫婦と思われるお二方が、パリッとしたシェフの格好でお出迎え⁉ お店は、外観どお…

【番外編】浦添市牧港(沖縄) 海鮮食堂 太陽(ティーダ)

本日は、浦添市の牧港にある 太陽さんにて、海鮮天丼を食す。 こちらのお店は、いわゆる沖縄天ぷらではなく、内地で頂ける天ぷらを用いた天丼です。 しかし、観光客は全くおらず、地元の方で満員、凄く賑わってますね。 崩れ落ちないよう慎重に… パクリ⁉ 旨…

久留米市(福岡) 大峰ラーメン

今宵は、久留米ラーメンの祖 大砲ラーメンならぬ、大峰ラーメンさんにて、ちゃんぽんを食す。 このお店は、あの大砲さんとは関係がなく、しかしながら、ちゃんぽんがめちゃ旨しと聞き及び、訪問を決行した。 いや~、丼を埋め尽くすこの野菜たち しかも、良…

柳川市(福岡) 立花うどん

本店は、柳川市にある 立花うどんさんにて、しめじ天+きつねうどんを食す。 このお店は、どうやら久留米にある人気店ぽいですね。 早速ズズッと… ンメッ⁉いや、失礼、旨しっ これは、濃過ぎず薄過ぎず、本当に美味しいですね。うどんも、いわゆる福岡うどん…

【番外編…半分?】福岡市西新 ひびか食堂

今宵は、西新にある ひびか食堂さんに来ました。何から何まで旨しいと聞き及び⁉ 名物の ニラ豚炒め これ、、、旨しっ 甘めの味付けに、唐辛子、、、悪い組み合わせ間違い無し⁉ フレッシュトマトのボロネーゼ これまた、、、好きっ‼旨しっ このお店、、、オシ…

【番外編】福岡市友丘 大連ラーメン

本日は、福岡市は友丘にある 大連ラーメンさんにて、炒飯&肉天ぷらセットを食す。 このお店は、きたな美味い店に出演し、その記念にこのセットができたようですね。 のりさんやさっしーの写真、色紙が店内に並んでいます。 まずは、炒飯から… パラパラっと旨…

福岡市西新 辛麺屋 司

本日は、西新にある 辛麺屋 司さんにて、ラーメン辛さ15倍を食す。 今日は、前の会社からお世話になっている先輩の異動に伴い、2人で飲み会を敢行。そのシメである。 明日は先輩と最後のゴルフのため、15倍に抑えてのオーダー也。 先輩はかなり汗ばんでいた…

福岡市六本松 とら食堂

本日は、六本松にできた 福島は白河の雄 とら食堂さんにて、焼豚麺を食す。 いわゆる喜多方、白河と、手打ち麺の醤油ラーメンであり、その名前は聞き及んでいる。 本場白河では食したことはないが、豚骨ワールドの福岡ではありがたい。 その味わいはいかがな…

玉名市(熊本) 麺の小やま

本日は、玉名市にある 麺の小やまさんにて、黒ラーメンを食す。 こちらは、玉名エリアのご当地ラーメンである玉名ラーメンではなく、別のもので人気とのこと。 そのお味はいかがなものか… 金、白、黒、赤とある中から、黒をチョイス。黒は白にマー油が加わっ…

鹿児島市高麗 麺食堂TARA

本日は、鹿児島市内で人気うなぎ昇りと聞き及ぶ 麺食堂TARAさんにて、コッテリラーメン+野菜を食す。 このお店は、お世話になっているお得意様のおすすめだが、、、いかがなものか… ちなみに、2016年ラーメン総選挙 第12位にランクイン ありがとうございまし…

霧島市(鹿児島空港付近) アリスカフェ

本日は、鹿児島空港付近にある アリスカフェさんにて、?鯛とあさりのパスタを食す。 このK藤のランチ…なの…⁇ いや~、旨しっ‼ 自分で作ったら、オリーブオイル、塩味、、、このバランス、無理‼ 次回は、別のパスタ、ビーフシチュー、ハンバーグ?、兎にも角…

福岡市和白 佐渡友

本日は、福岡市は和白にある 佐渡友さんにて、魚介ガツンラーメン+チャーシューを食す。 こちらは、いつも愛読している あおさん のレビューから、情報をキャッチ。 東京っ子のK藤の納得させることができる出来栄えなのか… ビジュアル 美しい! 早速ズズッと…

福岡市西新 じろう。

本日は、西新にある じろう。さんにて、ラーメンを食す。 自分の中では、西新界隈でもっとも濃度が高い豚骨ラーメンという見立て。 若干塩味強めも、その中にわずかに何かの出汁を感じる気がする⁉(かつお?真相は不明) 初めて素面で食すも、やはりレベルは高…

福岡市姪浜 まことうどん

本日は、福岡市は姪浜にある まことうどんさんにて、きつねわかめうどんを食す。 14時の入店も満席で待ち状態! これは期待できるか⁉ 早速ズズッと… いや~~この出汁旨しっ‼ 濃過ぎることなく、しみじみとした旨しさ うどんは、福岡うどんにしてはコシもあ…

霧島市隼人(鹿児島) とくだラーメン

本日は、霧島市は隼人にある とくださんにて、ラーメンを食す。 かあぁ~ 相変わらず安定感のある旨しさ💪練り一味を投じても…旨っ😆 スープ、麺、チャーシュー、薬味、そして、鹿児島ならではのさくら大根の漬物まで、どれもさすがの旨しお店です👏 旨しism 19800

那覇市松山 松

昨夜むしろ今日、ホテルへチェックインできたのが、朝方の3時を回っていた。 そんな中、空腹からの妙なテンションに駆り立てられ、松山にある 松さんに繰り出し、牛そばを食す。 そもそもこちらのお店は、宮古そばが旨しく、牛そばが気になりながらも、毎々…

【番外編】沖縄某所

仕事でどハマリの今宵 日が変わる頃に、気分転換に夜風にでもあたろうと表にでる はあ~ そう言えば、何も食べてないなぁ。少し何か飲むかな~ ⁉ 自販機発見‼😳 メロンソーダ 安過ぎる~~😂 ありがと沖縄の自販機さん🙌 旨しism 500

うるま市(沖縄) 具志川そば

本日は、うるま市にある 具志川そばさんにて、そばセットBを食す。 時間がおすバタバタの中での飛び込み訪問。 野菜チャンプル 普通に旨し そば 普通に旨し 地元に根ざした定食屋さんという印象。 この系統にしては、量が内地向けで多くなくて良かった反面、…

熊本市水道町 ラーメン赤組

本日は、熊本市は水道町にある ラーメン赤組さんにて、限定の味噌ラーメンを食す。 このお店は若いお店ながらも、いわゆるクラシカルな熊本ラーメンを頂けるお店也。 そこの味噌とは、いかがなものか、早速ズズッと… んましぃ~ ベースのくどくない豚骨スー…

【番外編】福岡市西新 ニクゼン

本日は、西新にある ニクゼンさんにて、土日祝限定の ローストビーフ丼を食す。 見ての通り、山積みされたローストビーフの頂上に温玉がオンされて、さながら御来光が如し。 早速ローストビーフに触手を伸ばすと、一枚が薄くカットされているがけっこうな大…

福岡市西新 食堂英々

本日は、西新にある 食堂英々(はなはな)さんにて、清湯ラーメンを食す。 元々は、長浜ラーメンをメインに、醤油ラーメンなどをやっていたお店だったが、今は豚骨を止めて、清湯をメインに据えている様子。 早速ズズッと… 旨しっ 非常にさっぱりしているもの…

【番外編】九州道宮原SA(上り) 三南

昨晩は、宮原SA上りの 三南さんにて、ソースかつ丼ビッグを食す。 いやー、サービスエリアとは思えない盛り、そして、味は非常にさっぱりと、カツだけをパクパク食べることができる食べやすい旨しもの‼😆 一度と言わず、また食したい👌 旨しism 12800

姶良市(鹿児島) 麺坊MASU

本日は、姶良市にある 麺坊MASUさんにて、醤油こってりさを食す。 このお店は、鹿児島市内で人気の バカボンドさんにて修行した方のお店とのこと。 限定メニューなどもあったが、基本は、 醤油または塩 ✖ こってりまたはあっさり の組み合わせ也。 その中か…

熊本市中央区 みそや

本日は、熊本市は中央区にある みそやさんにて、Wもやしラーメンを食す。 味噌一本勝負している気持ち良いお店。 そのお味はいかがなものか、ズズッと… ほぅ~ 甘みを感じる味噌は、老若男女問わず受け入れ易いお味だろう。なかなかに旨し! 頑張ってくださ…

熊本市南区 太一商店 浜線バイパス店

本日は、熊本市南区にある 太一商店 浜線バイパス店さんにて、味噌太一を食す。 ビジュアルからして、二郎インスパイア系のお店。 初めて味噌を食してみるが、味噌玉が頂点に載っている。 早速ズズッと… おー、全くデフォの豚骨醤油味⁉ 1/3くらいまでは、ノ…

大津町(熊本) 文化ラーメン

本日は、熊本は大津町にある 文化ラーメンさんにて、ちゃんぽん麺を食す。 阿蘇の隣の町だが、幸いにも地震にやる大きな被害はなかったようで、何よりです。 元々、かなり、人気があり、K藤も好きなお店。今回、初めてちゃんぽん麺に挑戦してみる❗ いきなり…

福岡市福重 中国家常麺房 趙之家 福重分店

本日は、福重にある 中国家常麺房 趙之家 福重分店さんにて、スーラータンタン麺を食す。 有りそうでなかった夢の共演なるか⁉ 早速ズズッと… 旨しっ スーラーをベースに、タンタンがちょいと加わり、良い感じ⁉ どっちにも片寄り過ぎず、どっちの味もする、ス…