麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】山鹿市(熊本) どさん子

本日は、山鹿市にある どさん子さんにて、カツカレーを食す。 相変わらず、ラーメンにトライできておりません これ 分かります?サイズ感⁉ カツが10カットされていますよ⁉ 直径30センチのお皿に、モリモリと盛られています ご飯やカツの量、はたまたルゥーの…

熊本市中央区 みやこ食堂

本日(20170330)は、熊本市中央区にある みやこ食堂さんにて、ちゃんぽんを食す。 おば様1人で切り盛りされており、メニューはちゃんぽんのみで、メニューも値段も標記もありません。 サーブされたちゃんぽんがこちら ⁉→ 予想外の盛りっぷり 9割方キャベツで…

鹿児島中央駅近郊 麺や久二郎

本日は、鹿児島中央駅から数分歩いたところにある 麺や久二郎さんにて、ラーメン小ヤサイ増し増しアブラトウガラシ増し増しを食す。 豚骨王国の九州でたまに食べたくなる関東の味。しかも、希少種の二郎インスパイア系が鹿児島県の中心地に初お目見え 見た通…

福岡市西新 一蘭

本日は、年度末のファイナルフライデーナイトからの、、、だからこその、、、 一蘭 西新店さんにて、フィニッシュ麺として、 剛鉄麺 10辛を食す。 真ん中に盛られた辛み成分のびっくりするぐらいの盛られた方に一瞬ひるむも、己のオーダー故の盛りと腹に落と…

【番外編】志布志市志布志町志布志(鹿児島) 味処すずもり

昨夜は、同僚たちと、鹿児島県志布志市志布志町志布志にある 味処すずもりさんにて、会食す。 実在する住所に驚きます 鹿児島県を担当して、三年。 スリーM(森伊蔵、村尾、魔王)の1つ 魔王を初めて呑みました✌ 意外にも、フルーティでクセがなく、とても飲…

熊本市東区 くまラーメン

本日は、熊本市東区にある くまラーメンさんにて、ネギラーメンを食す。 以前に訪れた際は、味噌ネギを食し、満足していたので、この度はオーソドックスな豚骨をチョイス。 早速ズズッと… うん、塩分がギリギリまで落とされていて、濃度もさらりとしたスープ…

霧島市国分 トラノコ

本日は、霧島市は国分にある トラノコさんにて、煮干し中華そばを食す。 豚骨、煮干し、味噌の三本柱のうち、先の鹿児島ラーメングランプリに出展されていた煮干しをチョイス。 小綺麗にまとまっている印象。 早速ズズッと… うん、旨し‼ 煮干しは、えぐみは…

熊本駅近郊 埼陽軒

本日は、熊本駅から徒歩5分程度、人気のラーメン店 黒亭さんの10m先にある 埼陽軒さんにて、ラーメンを食す。 尚、黒亭さんは、列ができており、時間も限られていたため、断念しました。 サーブされたラーメンがこちら⁉ オーソドックスな熊本ラーメンを感じ…

福岡市早良区飯倉 冨ちゃんラーメン

本日は、早良区飯倉にある 冨ちゃんラーメンさんにて、チャーシュー麺を食す。 ちゃん系らしく、スープは多め。 ほんのり塩味は強めで、そこにほんのり甘さを感じて旨しっ‼ 麺は小麦感のある好きなもの。 チャーシューは、長浜系のそれとは異なり、厚めに切…

鹿児島市 某大学病院内食堂

本日は、仕事で訪問している鹿児島市にある某大学病院内の食堂にて、ちゃんぽんを食す。 1日に必要な野菜の1/3量が摂れる!とのふれ込み。半分にも満たない量を推している病院の食堂さんに、少し笑いました お味はといえば、意外にもというと失礼ですが、旨…

石垣島(朝) のりば食堂 & 豊見城(昼) よね食堂

本日は、石垣島の朝飯として、のりば食堂さんにて、黄金そば(三枚肉)を食す。 こちらは、麺にウコンが練り込まれているるため、かなり黄色がかっている。また、かなりの太麺であることが特徴。 それを受けるスープは、見た目以上にさっぱりとしており、泡盛…

石垣島(沖縄) あんぶれら&島そば一番

本日は、八重山列島の中心地 石垣島のあんぶれらさん&島そば一番さんにて、八重山そばを食す。 まずは、Tヨタレンタカーの送迎バスの運転手さん一押しのあんぶれらさん 聞いていたとおり、濃い目の出汁を金城製麺が受け止めている意外と逆パターンの八重山そ…

姶良市(鹿児島) まる竹ほんき

本日は、まる竹ほんきさんにて、ラーメンを食す。 これだけクリアなスープは久しぶりかも丼の底が見えちゃうほど⁉ 早速ズズッと… あっさりと旨し‼ 何だろう、何と言いますか、あっさり塩味で旨し 出汁がどうのとかではなくて、あっさり塩味としか表現できま…

天神(福岡) 一心不乱

本日は、天神にえる 一心不乱さんにて、赤味噌ラーメンを食す。 味は良かったです。 ただ、、、混んでもいない時なのに、出てくるのに約10分、替え玉に約5分と、オペレーションに極めて不信感を覚えましたね。 隣の方は焼飯を完全に忘れ去られてていましたし…

【番外編】熊本市 大阪王将 大江ゆめタウン店

本日は、熊本市にある 大阪王将 大江ゆめタウン店さんにて、餃子セットを食す。 見ての通り、餃子にチャーハン、そして、唐揚げが二個付いたもの。 餃子はシンプルに旨し。 チャーハンは、見事なパラパラ感で、味付けも濃過ぎず、旨し! 唐揚げも、あっさり…

博多駅バスターミナル 牧のうどん

本日は、牧のうどんさんにて、かき揚げもやし入りうどんの大盛りを食す。 見てわかりますでしょうか…? かき揚げが小さく見えますが、これは大盛りの器が大きいため…ですよ うどんの量も並の2倍以上あるのではないでしょうか⁉ しかも、牧のうどん特有の麺は…

八女市(福岡) あしやちゃんぽん店

本日は、八女市にある あしやちゃんぽん店さんにて、特製ちゃんぽんを食す。 界隈では稀なちゃんぽんのみのお店(ラーメンや餃子、定食などがない専門店) 海老とうずらが2個 これが特製の部分ではないでしょうけど、キャベツにもやし、他にもイカなど具沢山で…

筑紫野市(福岡) 中る 筑紫野店

本日は、筑紫野市にある 中るさんにて醤油ラーメンを食す。 こちらは、久留米に本店を構えるお店。 豚骨にマー油入り、醤油に坦々と、新しい味に取り組んでいる模様。 醤油をチョイスしてみた。 早速ズズッと… ほぉ~、鰹の風味が柔らかく広がり、正に和のテ…

【番外編】博多マクドナルド

本日は、マクドナルドさんにて、メガマックを食す。 横を通った際に、目が止まった一品。 ビッグマックのビーフパティ4枚バージョンとは、チャレンジのしがいがあるというもの。 上下に二段ずつのビーフは肉肉しくて、食べ応え充分‼ というより、全部にかぶ…

品川(東京) 横須賀線ホーム 常盤軒

本日は、帰福の途、敢えて品川で降り、横須賀線ホームに出向き、常盤軒さんにて、かき揚げそばを食す。 思えば、品川駅も駅構内が再開発され、eccuteなるオシャレな食品街が展開されている。 常盤軒さんも、今やメインストリートにはないのが実情。寂しい限…

毛呂山(埼玉) 大海軒

本日は、年に一度の全国会議に合わせたゴルフコンペの帰り道、埼玉は毛呂山にある 大海軒さんにて、つけ麺を食す。 お店に入るなり煮干の香りが立ち込める。 これは、大勝軒の系統に違いない。 早速ズズッと… うんっ!煮干ベースに柚子の風味で、旨し‼スープ…

立川(東京) 蒙古タンメン中本 立川店

本日は、昨日のレジェンドに引き続き、フィニッシュ麺として、蒙古タンメン中本にて、冷やし味噌を食す。 味噌のつけ麺と思いますか? 否、、、🔥 つけ麺だから、冷たいのに、、、熱い、、、胃が、、、舌が、、、。 でも、旨し‼ なのが流石です😤 旨しism 34000

荻窪(東京) 春木屋

本日は、東京出張にかこつけて、K藤のレジェンドの一つ 春木屋さんにて、ラーメンを食す。 初めて高2で食べた時のインパクトは、忘れもしないもの。 時を経ても変わらないこの香りと美しさ。 何故この赤煉瓦よろしくの色味が出せるのだろうか。 この心地よい…