麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】壱岐(長崎) 豊月

本日は、初めて訪れた壱岐にてウニ丼を食す。 生ウニですから、間違いありません‼ 臭みも何もなく、プリンを食べているかの如し味わいには正に感無量。 5分くらいでさっくり完食でした✋ 旨しism 20000

曽於市 光華炎

本日は、曽於市にある 光華炎さんにて、担々麺を食す。 見るからに餡かけ感たっぷりで御飯と良く合いそう。麺を良く絡ませ、ズズッと…⁉ 口あたりは正に鼻水状態でスープ感はゼロ!でも、適度な挽肉とネギが餡とともに麺にまとわりつき、一体感あるテイストで…

【番外編】鹿児島市 松幸

昨夜は、お世話になっているお得意様から、間違い無く県内一番との触れ込みがあった 鹿児島市内にある 唐揚げの有名店 松幸さんにて手羽先を食す。 メニューなどは一切無く、あるのは、にこやかな笑顔から繰り出される大将のマシンガントークと、ドドーンと…

鹿児島市 金斗雲

本日は、鹿児島市にある金斗雲さんにて、黒雲ラーメンを食す。平たく言えば、醤油味ですね…。 ズズッと、、、 まあ普通に美味しいですねという感じ。 麺は自家製麺で、好みのやや太めなのが合うかなと。スープも美味しいけど、とかく特徴や主張するものがな…

霧島市 みかど

凡そ二週間ぶりに投稿します。熊本の早期復旧と、被災された皆さんのご健康を心からお祈り致します。 会社のメンバーのサポートも、心からリスペクトです 福岡から下道で被災した熊本を過ぎ、鹿児島へ。霧島で昼食を取る。 明らかに定食屋さん、でも、若人と…

石垣 来夏世

本日は、石垣島にある 来夏世さんにて、八重山そばを食す。 半年ぶりのこんにちは! ズズッと…⁉ 間違いないっ‼連れとともに大感激‼ 優しいカツオ出汁でほんとーに滅茶旨し‼‼ 当然の如く余裕で完飲。 旨しism 38000

熊本市東区 竹とんぼ

本日は、熊本市東区にある 竹とんぼさんにて、味噌ラーメンを食す。 けっこう人気がある雰囲気の中、ズズッと…。う~ん、惜しいなあ~。 甘系の味噌で優しい味なのだが、インパクトに欠ける。麺も卵麺で悪くないが、もう少し太めにするとグッと良くなるかも⁉…

藤崎(福岡市) 中国大明火鍋城

本日は、福岡市内にある四川料理のお店 中国大明火鍋城さんにて、重慶冷麺を食す。 見た目はさっぱり冷やかな印象。 ズズッと、、、‼ファイアーーー しっかり辛い&痺れるっ⁉目をカッと見開き続けるくらいキテマスキテマス でも、細麺のポキポキ感と、ベース…

広川SA下り(福岡)

本日は、広川SA下りにて、醤油ラーメンを食す。 久留米に近いこともあってか、久留米ラーメン、豚骨ラーメン、そして何故か醤油ラーメンのラインナップ。 その中で敢えて、醤油ラーメンをオーダーする己に、妙な高揚感を感じる。 SAでもお構い無しの麺固めを…

古賀市(福岡県) 井手ちゃんぽん

本日は、佐賀出身 九州代表格にある 井出ちゃんぽんさんの古賀店にて、特製ちゃんぽんを食す。 相変わらず迫力あるビジュアル。 良く炒められた野菜に、少し強めの塩味と濃厚豚骨スープが見事にマッチ。実に旨し‼ 店舗によってバラツキがあると評する声も聞…

阿蘇郡西原町 俵山湧水そば

本日は、お世話になっているFPさんの実家、ならびに、彼のドリームである 熊本県は阿蘇郡西原町にある 俵山湧水そばさんにて、食べ比べ蕎麦を食す。(十割と二八のセット) 蕎麦はどちらも、コシも香もあって旨し! タレも辛すぎずで好み。 付け合わせの漬物3…

熊本市 味千ラーメン

本日は、熊本で知らぬ者はいない味千ラーメンさんにて、ピリ辛味噌ラーメンを食す。 知らぬ者はいないと言いながらも、実は以前に山梨県で食した以来である。 当時あまり印象に残らなかったせいか、今回も主線からは逃げ、味噌ラーメンに挑戦している。 見た…

福岡市小田部 大砲ラーメン

今宵は、豚骨ラーメン発祥のお店 久留米は大砲ラーメンさんの小田部店にて、ラーメンを食す。 ズズッと…うんうんっ⁉ さすがに大砲ラーメンさん!旨し‼ さっぱりし過ぎずこってりし過ぎず、でも、ちゃんと動物系の味、なのにさっぱりといける見事な出来栄え。…