麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇市 波布食堂

本日は、チョモランマへの初登頂を試みるため、波布食堂さんにて、肉そばを食す。 聳え立つその姿、頂に縮み上がる思いすら…汗 25分間 ただひたすら、そう、ただひたすら、走り続けた。完食。 何だろうこの達成感は⁉ まさに24時間テレビのあれに近い。 お店…

福岡市城南区 ぼくの家

本日は、福岡市は城南区にある ぼくの家さんにて、ラーメンを食す。 住まいから割と近くにある 近所のラーメン屋さん。もし、美味しかったら、たまに利用できるかな~くらいのノリで訪問。 早速ズズッと… 旨しっ悪くないっ 若干濃いめのスープは、脂分は少…

福岡市 黄金の福わんたん まくり 笹岡店

本日は、福岡市は笹岡にある 黄金の福ワンタン まくりさんにて、激辛酸辣麺を食す。 相変わらずの美しいビジュアル❗ 早速ズズッと… 旨しっ‼ 相変わらずの旨しさ。激辛だけに一味唐辛子の量がかなり多くなっている。 酸2.5と辣油2.5と一味5くらいのバランスか…

【番外編】博多 テムジン

本日は、博多キッテにある テムジンさんにて、テムジン定食を食す。 餃子と唐揚げがウリのお店で、そのどちらにもトライできるメニューに釘付け&躊躇なくオーダー 早速、カリッと…から揚げから… 旨し❗決して攻撃的ではないものの、ご飯のおかずとして良い感…

筑後市(福岡) 佐賀軒ちゃんぽん 筑後店

本日は、筑後市にある 佐賀軒ちゃんぽん 筑後店さんにて、特ちゃんぽん野菜大盛を食す。 福岡でちゃんぽんと言えば、井出ちゃんぽん⁉井出ちゃんぽんは佐賀発祥也。 そして、今日のお店は、佐賀軒ちゃんぽんと、明らかに佐賀の出 その力量やいかに、早速ズズ…

熊本市 醤油ちゃんぽん 醤(ひしお)

本日は、熊本市にある 醤油ちゃんぽんの醤さんにて、醤油ちゃんぽんを食す。 豚骨エリアで醤油を熱くうたうところ、店名にその一文字を掲げる心意気に期待が高まる。 見た感じ、スープはけっこう濁って見えるも… ズズッと… あららけっこう濁った味ですね。。…

鹿児島市 トラックターミナル食堂

本日は、鹿児島市にあるトラックターミナル食堂さんにて、ちゃんぽん麺を食す。 早速ズズッと… ほんのり甘系で旨しっ‼ キャベツと豚バラのコラボもグッド豚バラはけっこう量ありますね 麺は、ちゃんぽんにしては細め、これはこれで⁉ ちゃんぽんとのセットや…

糸島市(福岡県) なおちゃんラーメン

本日は、糸島市にある なおちゃんラーメンにて、チャーシュー麺を食す。 田隈にある ふくちゃんラーメンにて、修行されたとの触れ込み。 ビジュアルは、ふくちゃんそのもの⁉ 早速ズズッと… うん、まずまず旨し‼ まだ開店して程ないと思われ、まだ角がある出…

鹿児島市 ラーメン桑山

本日は、鹿児島市にある ラーメン桑山にて、極め黒ラーメンを食す。 九州にしては、950円とかなり高めの設定に感じるも、一押しのようなので、オーダーへ。 早速ズズッと… ほほぅ~ 旨しぃ~⁉ 黒は恐らく黒ゴマを意味していると思われ、味噌ベースにゴマの風…

鹿児島市鴨池 めん処みちる

本日は、鹿児島市は鴨池にある めん処みちるさんにて、ちゃんぽん麺を食す。 K藤の多角的調査から、可能性を見出したお店也。 駐車場はなく、離れた場所に見つけたコインパーキングに車を止め、お店へ。 いきなりのマイナスポイントがむしろ期待感に感じる妙…

博多 和風とんこつ太郎

本日は、博多駅から程近い 和風とんこつ太郎さんにて、濃厚味噌ラーメンを食す。 早速ズズッと… 💧ふ 普通 かな。。 濃厚ではないかも💦 この激戦地区で闘うには、何かエッジがないと厳しいかもですね。決して悪くはないんだけど⁉ 旨しism 580

苓北町(熊本) かどや食堂

本日は、苓北町にある かどや食堂さんにて、ちゃんぽんを食す。 天草の中心地から、優に45分はかかるであろう天草西北端にひっそりと佇む食堂の様子。 この35℃を超える中、扇風機のみでノーゲス状態。。。(その後、クーラーを入れてくれた) 見た目は野菜も多…

【番外編】天草市(熊本) 田中畜産

本日は、天草市の天草空港の近くにある 田中畜産さんにて、和牛焼肉を食す。 見よ❗この綺麗な肉を 明らかに上質であることが分かる。 一口食べれば、柔らかな食感から旨しさが溢れ出し、口中を満たす 部位ごとに違う景色を見ているような、見たことのないワ…

【番外編】天草市(熊本) 海老の宮川

本日は、天草市は本渡にある 海老の宮川さんにて、海老会席を食す。 まずは、踊りから。 物凄い筋肉質な食感と甘み⁉ 間違いのない旨しさ‼ 次に、ボイルド。 海老そのものの旨しさが充分に引き出されていて、旨し‼ 続いて、塩焼き。 香ばしさと塩味が実に旨し…

荒尾市(熊本) ふじや

本日は、荒尾市にある ふじやさんにて、ワンタン麺を食す。 熊本で喰らうワンタン麺は、もちろん豚骨ベース也。 見た目は綺麗なホワイト系で、チャーシューも柔らかそう⁉ 早速ズズッと… うんっ 好きっ❗旨し クリーミーでくどさが無く、それでいてほのかな甘…

天草市(熊本) 二代目麺喰亭

本日は、熊本は天草にある 二代目麺喰亭さんにて、特製ラーメンを食す。 厚めで大きなチャーシューに、ボイルド野菜が入っている。また、ネギ油とマー油が入っているとの触れ込み。 早速ズズッと… おー❗旨し 豚骨ベースに醤油ダレ、そこに、ネギ油とマー油が…

【番外編】天草市(熊本) かし原

本日は、熊本は天草にある鮮魚居酒屋 かし原さんにて、刺身を食しまくる 刺身の盛り合わせ2人前‼ 約20種類のお魚がてんこ盛り もう少し隙間があったって構わないのに、所狭しと宝石箱状態 調子にのって、かわはぎも追加✌ 食べたいお刺身を食しまくっても、全…

中洲川端 加辺屋

本日は、中洲川端にある 加辺屋さんにて、天ぷら蕎麦を食す。(娘の猛烈なプッシュにより…) ほほ~ 大きな海老が旨しそうじゃないか⁉ 早速ズズッと… 汗。あれ?味がないけど。。 蕎麦湯に蕎麦が入ってるだけ…?何々⁇ 聞けば、土瓶に入っている出汁をたっぷり…

【番外編】名護市 フリッパー

本日は、名護市にある ステーキとパイのお店 フリッパーさんにて、ヒレステーキを食す。 見て下さい。これ、説明不要ですよね⁉ 尊敬するパイセンと大満足でした‼ 旨しism 17900

那覇市 松

本日(20160804)は、那覇市にある 松さんにて、てびちそばを食す。 こちらのお店は、宮古そばを提供してくれる隠れた名店。 東京本社から応援に駆けつけてくれたパイセン(先輩)への感謝も込めて頂く。 早速ズズッと… 相変わらず旨し‼ もちろん鰹ベースなのだ…

【番外編】羽田空港 ひとしなや

本日は、羽田空港にある ひとしなやさんにて、肉膳を食す。 ガラス張りの店内、お茶代わりの出汁スープ、魚膳か肉膳かシャケ膳かの潔いラインナップ。 朝ごはんをイメージしているとのことで、 正にその通りの出来栄えと味わい。 こういうのが、日本の伝統で…