麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出水市(鹿児島) ぶんちゃんラーメン

本日は、お客様ご推薦のお店をトライする気満々も、、、 Oh no! Jesus fire~ 何としたことか、、、定休日でした。。 気を取り直して、出水市にある ぶんちゃんラーメンさんにて、もやしラーメンを食す。 ワオゥ~⁉ これ、ネギラーメンの方がぴったり来ませ…

【番外編】曽於市(鹿児島) 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里

本日は、鹿児島は大隈半島の入口にある 曽於市の道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里さんにて、やごろう豚OX肩ロースカツを食す。 カツは予想外のミルフィーユ仕様も、さっくりジューシーで、ソース、塩どちらとも良く合いますね⁉✌ たけのこごはんの優しい味わい…

羽田空港 羽田大勝軒

本日は、昨日の結婚式からの深酒にて、かなりのダメージが、、、汗。 恒例の羽田空港にある 羽田大勝軒さんにて、もりそばを食す。 また少し味わいが上がったか⁉ ぷりっとした麺に、酸味甘味があって味わい深いつけダレが、胃に優しく、実に旨し 割りスープ…

立川市(東京) 蒙古タンメン中本 立川店

本日は、明日の幼馴染の結婚式ゆえの前日移動、ゆえの蒙古タンメン中本 立川店さんにて、冷やし五目蒙古タンメン+定食を食す。 定食を麻婆丼にして、麺を食す前の準備運動的にさっくり食す。 でも、しっかり辛い‼ でも、しっかり旨し‼ 真打ち登場 迷うことな…

【番外編】福岡空港 VITO

本日は、福岡空港内にある VITOさんにて、煎茶ジェラートを食す。 おー~、本当に煎茶テイストで、サッパリと旨しでした⁉😆 旨しism 6000

御船町(熊本) めん屋 大仙

本日は、熊本は御船町にある めん屋 大仙さんにて、ラーメン+豚なんこつ+ネギ、野菜増し、を食す。 相変わらずの食材へのこだわりようですね。材料の産地が掲げられています。 高原価で値段に跳ね返るのも致し方無し、 その分、味わいに上品さがあるので、納…

太宰府市(福岡) 水城ラーメン

本日は、太宰府市にある 水城ラーメンさんにて、ねぎラーメンを食す。 このけっこうなねぎの量は嬉しいもの。 また、ゆで卵もアイキャッチ! スープはと言えば、豚骨のキツさはないものの、味わいは少し独特。 表現がし難いのですが、炒めたちゃんぽんの香り…

大牟田市(福岡) 久留米ラーメン 来々軒

本日は、大牟田市にある 久留米ラーメン 来々軒さんにて、ラーメンを食す。 久留米でも、はて来々軒さんてあったかな⁇ サーブされたラーメンは、かなりの白さ⁉脂分は少なめで久留米系を確かに想像させる。 早速ズズッと、、、 ん? かなりさらっとしていて、…

鹿児島市 美喜屋

本日は、鹿児島市にある 美喜屋さんにて、ピリ辛ラーメンを食す。 土日と仕事で来ているユーザー様のすぐそばにあるラーメン屋さん也。何気に初めての訪問でした。 スープは、脂分も塩味も少なめで、優しいタイプ。麺はオーソドックスな鹿児島麺ですね。 辛…

山鹿市(熊本) くにほラーメン

本日も昨日に続いての休日出勤也。 午後また鹿児島に行くので、通りすがりにあった くにほラーメンはんにて、ちゃんぽん麺を食す。 何だろうこの感覚は⁉ 全てにおいて、すごく平均点が取れているちゃんぽんだと思います。 変にエッジもなく、かと言って、さ…

鹿児島市吉野 タケホープ

本日は休日出勤也。せめてものご褒美にと、これまで二度振られてきた 鹿児島市は吉野にある タケホープさんに挑戦! おっ⁉やってる 老舗との触れ込みで、いにしえ系を期待。 早速ズズッと… ビンゴっ‼ 旨し あっさりとした塩味に、ほのかなコショウとほのかな…

浦添市 青雲 & 沖縄市 むかいや

本日は、浦添市にある 青雲さんと、沖縄市にあるむかいやさんにて、沖縄そばを食す。 青雲さんから 他店に見ない青ネギの量は嬉しいもの。 また、自家製の麺は、八重山に似た丸太麺で、食べ応え充分。スープもあっさりし過ぎずと良い塩梅で、旨し! ねぎは思…

【番外編】宮古島市(沖縄) 宮古食堂

本日は、大変お世話になったお客様へのご挨拶を兼ね、お客様ご推奨の地元の食堂 宮古食堂さんにて、カツ丼を食す。 蓋を取ると… わぉ⁉ ふわりとした卵とじがアイキャッチ! しかも、けっこうなボリューム 出汁のきの効いた味付けで、決して大味でなく濃くも…

南関町(熊本) 麦の花

本日は、熊本は南関にある 麦の花さんにて、きつねうどん+わかめを食す。 関東出身のK藤が言うのは少し憚られるのですが、すめ 実に旨しです! 恐らく化学の力は不使用の中、鰹のあっさり出汁に、やわめの太麺が良く合いますね。 この麺は、塩分も非常に抑え…

福岡市中央区 かい乃 & まるげん

本日は、またまたダブルヘッダーへ挑戦! 1軒目は、かい乃さんにて、ちゃんぽん麺を食す。 こちらは、焼き鳥や水炊き、炊き餃子などがメインのお店で、お昼には水炊きベースのスープに和出汁のちゃんぽんを提供してくれるとのこと。 正に謳い文句の通り、鶏…

山都町(熊本) 富士ラーメン

本日は、熊本は山都町にある 富士ラーメンさんにて、ちゃんぽん定食を食す。 場所柄あまり選択肢がない中、こちらに訪問。 メインのちゃんぽんは、恐らく小盛り仕様で、餃子4つと小盛りごはん、小鉢でタケノコがついたもの。 まずは、ちゃんぽんから、、、 …

鳥栖市(佐賀県) IPPUDO RAMEN EXPRES 鳥栖プレミアムアウトレット店

本日は、鳥栖プレミアムアウトレットに入っている IPPUDOさん(略にて失礼)にて、博多流 野菜醤油らーめんを食す。 こちらは、ワールドワイドに展開している一風堂のEXPRESヴァージョンで、唯一とんこつ醤油味を出している店舗らしいです。 福岡に来て早や三…

熊本市東区 博多ラーメン うしじま

本日は、日頃お世話なっている方にご推薦いただきました 熊本市は東区にある 博多ラーメン うしじまさんにて、つけ麺を食す。 豚骨系の博多と豚骨醤油、鶏がら系の梅塩や醤油、そして、つけ麺とバリエーションに富んでいる。 K藤の人気予想的には、豚骨醤油…

熊本市 麺屋かもめ

昨夜のフィニッシュ麺は、熊本市にある かもめさんにて、酸辣湯麺を食す。 前回の、鶏と魚介の塩らぁめんに続き、酸辣湯麺をオーダー。 早速ズズッと… ふぁ~ ベースのあっさりスープに、ほのかな酸と辣が加わって、絶妙なバランスで、〆にぴったりでした‼ …

【番外編】熊本市 菅乃屋 銀座通り店

昨夜は、熊本を代表する 馬肉店 菅乃屋 銀座通り店さんにて、馬肉を食す。 まずは、レバ刺し ゴマ塩のタレにつけていただく。 ねっとりプルリン臭みゼロ。旨し‼ 続いて、盛り合わせ。 ハツやハラミ、赤身等々7種類、どれもこれも、それぞれの特徴的な歯応え…

博多 丸八

本日は、博多駅から徒歩3分ほどのところにある 丸八さんにて、ラーメンを食す。 店構えから入り口にあるディスプレイ、店内に至るまで、正に◯◯シュラン系のど真ん中のお店です⁉(表現を変えると、超老舗⁉) 円熟味を増したこちらのラーメンは、とても320円とは…

鹿児島市吉野 ほていラーメン

本日は、鹿児島市は吉野地区にある ほていラーメンさんにて、ラーメンを食す。 昔ながらの、を売りにしているお店のようで、入るとノーゲストの中、おばあさまが1人で切り盛りされていました。 これはどちらに転ぶか… 恐る恐る一口啜ってみると、、、 おっ⁉ …

【番外編】山鹿市(熊本) どさん子

本日は、熊本は山鹿市にある どさん子さんにて、チーズカツ定食を食す。 本日も、ラーメンの初白星は出せず😂 だって、トロ~リしちゃってますもの👌 旨しism 16600

福岡市清川 やっちゃんち

本日は、福岡市は清川にある やっちゃんちさんにて、醤油ラーメン+わかめを食す。 このお店は、喜多方ラーメン、ならびに、朝ラー(ご当地では多い⁉)を提供してくれる希少種のお店。 GW最終日に出勤する気持ちを晴らすべく、モーニングヌードルを決行す。 見…

福岡市中洲 博多荘

本日は、中洲にある 博多荘さんにて、辛ネギラーメンを食す。 1245分の入店時にノーゲスト。 店内にテレビ撮影の模様や色紙が飾られるも、全く期待が持てないでしょうね… ズズッと… あれっ⁉悪くないっ スープは、粘度サラサラのさっぱりあっさりとした豚骨で…

【番外編】福岡市今宿 堀ちゃん牧場

本日(20170505)は、福岡市は今宿にある 堀ちゃん牧場さんにて、お肉を食す。 このお店は、博多和牛の生産~精肉~BBQ全てを一貫して提供してくれるお店也。 GWのキャンペーンの最終日の最後の駆け込みのため、部位はかなり限定された状態でしたが、、、 サー…

福岡市春吉 中洲ラーメン 麺処 恭や

本日は、最近多めの…ダブルヘッダーにて、福岡市は春吉にある 中洲ラーメン 麺処 恭やさんにて、ラーメン+ネギトッピングを食す。 こちらは、下調べの情報では、家系の雰囲気が有りそう。 確かに、トッピングにほうれん草もあって、期待が高まる。 見た目は…

福岡市キャナルシティ 新福菜館

本日は、福岡市のキャナルシティにある 新福菜館さんにて、ネギ大盛ラーメンを食す。 これまで京都や横浜で機会を逸して来たが、福岡キャナルに新店としてオープンしたので、訪麺す。 見た目は、見事なまでの黒と緑のコントラスト⁉ その味わいは、、、 おっ…

福岡市大手門 元祖ラーメン長浜家

本日は、数多ある長浜ラーメン発祥的なお店の双璧の一つ 元祖ラーメン 長浜家さんにて、「生」を食す。 福岡県立美術館に家族を送った帰り道、長浜ゾーンを通るが故のモーニングヌードル。K藤がかようなチャンスを逃す訳もない。 早速ズズッと… やっぱりここ…

長崎市 四海樓

本日は、長崎市は四海樓さんにて、ちゃんぽん&皿うどん太麺を食す。 こちらのちゃんぽんは、長崎ちゃんぽん発祥のお店とのこと。 錦糸玉子が載っており、何だか上品な見た目… 早速ズズッと… ⁉ 旨しっ‼ しかも、錦糸玉子よろしくの実に上品な味わい これは、…