麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市東区 うしじま

本日は、熊本市東区にある うしじまさんにて、醤油豚骨ラーメンを食す。 前回紹介でうかがったこちらのお店は、つけ麺を食して、いわゆる豚骨つけ麺で大満足したお店なり。 塩や梅塩が超気にかかるも、疲れ気味の己に喝を入れるべく、メインの博多豚骨や豚骨…

八代市(熊本) 角萬 (まさか…の⁉)

本日は、久しぶりにランチにありつけずの一日に…。 やっとひと段落ついた5時過ぎには、八代におり、これは… 角萬さんだな⁉ 角萬さんは、八代の老舗店で、クラシカルな熊本ラーメンとちゃんぽんが絶品の名店です❗ しかし、このお店なら期待できるかもと、しょ…

えびの市(宮崎) 正一 (やってやったぜ⁉)

本日は、鹿児島にほど近い宮崎はえびの市にある 正一さんにて、ちゃんぽんを食す。 先週の横浜出張では仕事のため、中華街などは無縁の世界も、安心してください!、正一さんがありますから⁉ この投稿を見て羨ましがる方が、3名は確実にいることでしょう や…

天文館(鹿児島) 名も無き辛麺屋

今宵のフィニッシュ麺は、宮崎が誇る辛麺屋 的なお店の…系列…? かは良く分かりませんが… まずまずの真似力⁉😆 これはこれで良いじゃんか⁉💪 リスペクツー🙌 旨しism 12000

鹿児島市いづろ のぼる屋

本日は、鹿児島ラーメンのイニシエ系の復刻版と言われる のぼる屋さんにて、ラーメン大を食す。 見た目は、大好きな まつわき食堂さん(肝属)、たけホープさん(吉野)に似て、あっさり塩豚骨を彷彿とさせるも… 早速ズズッと…⁉ はあ~これですよこれ 昨今の複雑…

【番外編】天文館(鹿児島) 某ホテル 朝食 (憧れの…⁉)

本日は、K藤が良く利用する某ホテルの朝食にて、鶏飯を食す。 奄美へ行ってみたいな~と思うこの頃。 奄美のご飯と言えば、鶏飯は有名ですよね⁉ しかし、なかなか鶏飯を扱うお店に行きあたらず、気づけば、ホテルの朝食にあるではないか⁉(何年気づかないの~…

天文館(鹿児島) 潮風

本日は、鹿児島は天文館の 潮風さんにて、味噌ラーメンを食す。 ろいまんさんに触発されて、気分は味噌。 しかも、素面での食事麺ですね。 色味からすると、けっこう甘そうな予測も、甘過ぎることなく良い加減で旨し❗ 以前食した えび塩同様、このお店好きで…

福岡市鳥飼 ぼくの家

本日は、近所にある ぼくの家さんにて、海鮮ちゃんぽんを食す。 住宅街にある隠れ家的なお店なのに、しっかりとしたクセのない旨し豚骨を食せるお店。 そこのちゃんぽんだから、間違いないだろう⁉ うんっ❗間違いなしっ エビ、イカ、アサリ、ホタテに、豚と野…

福岡市西新 よつば屋

横浜への出張を終えて帰福後の一杯に、西新にある よつば屋さんにて、激辛ラーメンを食す。 こちらは、豚骨黒ラーメンが食べ易く、寄らせてもらうお店。 激辛ラーメンは、豚骨に大量の唐辛子と辣油が加えられたものと推察。 トロッとした豚骨スープに一味が…

品川(東京) 蒙古タンメン中本 品川店

今宵のフィニッシュ麺は、蒙古タンメン品川店にて、冷やし五目蒙古タンメン 麻婆増しを食す。 本日からの東京&横浜出張の機会を逃す、K藤ではない‼💪 辛辛で旨し旨し🙌😆 旨しism 30000

博多駅近郊 無邪気

本日は、博多駅の南側にある 無邪気さんにて、ラーメン+キャベツを食す。 こちらは、家系のお店ですが、ほうれん草もキャベツもデフォでは載ってないんですね⁉ ほうれん草は、トッピングにすらありませんでした。この辺りが九州独自の対応なんでしょうか… 早…

【番外編】別府市(大分) 亀正 くるくる寿司

本日は、別府で一番人気と聞こえる 亀正くるくる寿司さんにて、お寿司を食す。 いきなり本命の 関アジと関サバは売り切れとのことも、、、 ごりっごりのしまあじ、鯛、ひらめの三兄弟に、いきなり第1ラウンドからダウンをくらわされる⁉ トロける旨しなトロ軍…

【番外編】大分県某所 (ヒント: 杉○○ホテル⁉😅)

今朝の朝食は、大分県某所のホテルにて、昨夜に続いてブッフェ?バイキング?を食す。 センターに水槽があり、その周りを囲むように7つ+子供向けコーナー(料理)が立ち並びます。 まずは、一巡目。昨夜と打って変わり、和に走るK藤。 秋刀魚にとろろご飯、す…

【番外編】大分県某ホテル (どーこだっ??)

昨日は、代休をいただき、家族旅行へ。 台風直撃前も、こちらの某ホテルは、屋内型のため、子供たちも含めて、ゆっくりできたようです。 さて、某所の人気の夕食です。 かなりのヒントかと⁉ 前菜類やチーズたち いきなりの炭水化物ラッシュ!(この時点でブッ…

八女市(福岡) つるや

本日は、お茶が有名な八女市にある つるやさんにて、ごぼう天うどんを食す。 こちらは、お客様の紹介であり、「ごぼ天が凄い!」との触れ込みですが… よく分かりましたっ⁉ 揚げたてのごぼ天が、バチバチと音を立てながらの登場っ‼ あちっ 跳ねるやないかぁ~…

【番外編】大川市(福岡) Taj (求めていたもの⁉👍)

本日は、家具の町 大川市にある Tajさんにて、インドカレーを食す。 夏と言えば、カレー❗ されど、関東の某県にある大好きなお店のレベルを求めてしまうあまり、なかなかカレーに手が出せずにいたK藤⁉ (超える味があるとは、思えないため) しかし、こちらの…

熊本市東区 仁龍 (バカ◯ンドを越え…⁈)

本日は、熊本市東区 熊本インターから降りてきたところの新店 仁龍さんにて、つけ麺を食す。 まずアイキャッチなのは、チャーシューのぶ厚さ⁉ 2~3センチはあって、これは固かったら食べれませんよ…? そんな不安はどこ吹く風。ほろほろの一歩手前くらいの柔…

博多めん街道 川端どさんこ

本日は、博多駅のめん街道にある 川端どさんこさんにて、味噌ラーメンを食す。 こちらの味噌は、ドロッとしていないサラッとしたスープなのに、味噌の旨しさが素晴らしく、本当に旨しっ‼ 豚骨ベース、あるいは、濃厚味噌とは一線を画したこの味わいは、オス…

福岡市姪浜 やお萬 (想像を…⁉)

本日は、姪浜にある やお萬さんにて、冷やし坦々麺を食す。 想像を超えることのない普通に冷たい坦々麺。 悪くはないですよ、決して。 ただ、感動がないと言いますか、、。 海鮮やしゃぶしゃぶ、もつ鍋、博多一口餃子などがメインのお店のようなので、変わり…

菊池市(熊本) 庄屋うどん (初めて見るメニュー⁉)

本日は、熊本は菊池市にある 庄屋うどんさんにて、ネギ味噌カレーうどんを食す。 初めて入るお店なので、本来は出汁も確認したいところ。 しかしながら、自家製カレー推しらしく、メニューの半ページ近くがカレー系のメニューであること、また、ネギ味噌カレ…

鹿児島市宇宿 麺人佐藤 (鯛あら出汁×醤油⁉)

本日は、鹿児島市は宇宿にある 麺人佐藤さんにて、鯛あら出汁 醤油ラーメンを食す。 こちらは、鶏白湯/鯛あら出汁があり、さらに、醤油/塩の組み合わせ。 つけ麺は、鶏白湯系と思われます。(前回37500ism) 麺の旨しさは相変わらず❗ストレートにより麺を楽…

宇土市(熊本) 大香楼 (初めての味わい⁉)

本日は、熊本は宇土市にある 大香楼さんにて、酸辣湯麺を食す。 こちらは、本場の方が作る四川のお店。 前回食した四川汁そばに本場を感じて、今回は、酸辣湯麺をオーダー。 本場の味はいかがなものか、早速ズズッと… おっ⁉何だろうっ まず、有りがちな酢の…

御船町(熊本) めん屋 大仙

本日は、熊本は御船町にある めん屋 大仙さんにて、ラーメン 豚増しを食す。 相変わらずの上品な二郎系で、旨し‼ 麺はワシワシ、豚は肉厚でふわりで脂身も旨しですよ💪 これで、午後からの納品に向けてチャージ完了です😆 旨しism 23000

熊本市植木 黒船亭

本日は、熊本市植木にある 黒船亭さんにて、白胡麻坦々麺を食す。 前回の金胡麻に続いての挑戦! 早速ズズッと… いや~~、これは旨し‼ 胡麻がくど過ぎることなく、でも、しっかり胡麻辛さもちょうど良くて、旨しです 胡麻ペースト的なことは全くなく、ベー…

福岡市西新 一蘭 西新店

今宵のフィニッシュ麺。 連続の司さん狙いも、閉店していたが故の 一蘭 西新店さんにて、剛鉄麺10倍を食す。 いや~~、これもやーっぱり、めちゃ旨しでした⁉😆 旨しism 23700

福岡市西新 辛麺屋 司 西新店

今宵の 今週のフィニッシュ麺は、最近 何だか恒例になりつつある 辛麺屋 司 西新店さんにて、20倍を食す。 15倍は余裕があり、25倍はやや後半辛い、、、 そんなK藤が求めるちょうど真ん中と思われる20倍を、初オーダー どんぴしゃっ 今日求めたものがここに…

佐賀市(佐賀県) 井手ちゃんぽん 大和店

本日は、佐賀市は大和にある 井手ちゃんぽん 大和店にて、ちゃんぽん野菜大盛りを食す。 上部から そして、横から 久しぶりの井手ちゃんぽんさん 今週の筑紫野店の空振りに加えて、本店のある佐賀県内の店舗での初訪麺に、期待は膨らむ⁉ スープの濃さ、野菜…