麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菊陽町(熊本) 大黒屋ラーメン

本日は、熊本は菊陽町にある 大黒屋ラーメンさんにて、ちゃんぽんを食す。 見た目はオーソドックスながら、豚骨のブクブクに、イカなども目に入る。 早速ズズッと… 当たり‼ しっかり濃厚な豚骨に、イカや豚、野菜の味が加算されて、とろ~り旨し これは、地…

大野城市(福岡) ラーメン鶯

本日は、大野城市にある ラーメン鶯さんにて、ラーメンを食す。 謳い文句からすると、久留米の流れを汲んでいる様子… 早速ズズッと… これ やばっ うまっ‼めっちゃ旨しっ 何だろうこの力強さは⁉ とろみのある豚骨スープは、しっかりと強さがあるのにクセはな…

熊本市中央区 竹屋

本日は、熊本市中央区の帯山にある 竹屋さんにて、肉うどんを食す。 牧のうどんさん並みに極太な麺⁉ アップ 割り箸の2倍はあるでしょうかね しかも、このうどん 柔らかくないのです コシと言うより、ゴツゴツしているという感じで、一本一本を一生懸命 咀嚼…

福岡市西新 辛麺屋 司 西新店 (25倍⁉)

胃が好調と分かったが故のフィニッシュ麺は、こちら⁉ 25倍‼辛いけど、旨しですね~💪😆 旨しism 18000

福岡市室見 麺屋はし本

本日は、室見にある 麺屋はし本さんにて、ねぎラーメンを食す。 沖縄帰り、また、初めての胃カメラ後のご褒美的な位置付け。 一幸舎の流れを汲むようですが、脂が唇にネバネバする感じもなく、それでいて豚骨の強さもある旨しさ‼ 麺も小麦感があって、良いで…

【番外編】西原町(沖縄) うん玉食堂 (初挑戦⁉)

本日は、沖縄で初めてとなる ちゃんぽんを、西原町にある うん玉食堂さんにて食す。 沖縄のちゃんぽんは、麺ではなくてご飯也。 いわゆる野菜チャプルの玉子とじがご飯にのっているもの。 味付けは、濃過ぎずやや甘めで食しやすいもの。そう、ちょうど、すき…

【番外編】沖縄市 国仲食堂 (めっちゃ黄色いっ⁉)

今日のお昼は、夏にぴったり 沖縄独自の黄色いカレーを食す。 予想の上を行く めっちゃ黄色いっ⁉ 味わいは、とても優しく、ともすれば、ご飯が進みにくいほど。しかし、そこはカツくんがちゃんと活躍してくれます💪 旨しくいただきました👌 旨しism 6500

【番外編?】那覇市泊(沖縄) キロ弁 (朝から食べ過ぎ⁉)

夏バテしないように朝からしっかりと朝食をと、那覇市は泊にあるキロ弁さんにて、お弁当とミニそばを食す。 沖縄の弁当は、具の種類にその量と、選んで楽しく、食べてがっつりと、本当にすごいですよね⁉ キロ弁はさすがに無理なので、日替り(400円)の中から…

那覇市松山(沖縄) 松

今宵のフィニッシュは松山のこちら⁉ 宮古では食したことがないほどのこってりそば‼ でも、やめられない止まらない逸品👍 途中、辛味噌(これも宮古で見たことがなく…💦)を入れて、これまたグッド過ぎ‼ 好きです👌 旨しism 22000

那覇市小禄(沖縄) きくや

本日は、那覇市小禄にある きくやさんにて、きくやそばを食す。 レンタカーを借りてから、直行! こんな住宅街にお店あったんですね⁉という感じ。 うちなんちゅ8 ないちゃ2といった入り具合。 早速ずずっと、 優しくて染み入りますね~。 優しいカツオ風味に…

【番外編】宮原SA(熊本) いきなりステーキ

本日は、リブロース 300g 行かせていただきました💪 午後、闘いますかね~…⁉💦 旨しism 10760

福岡市西区 生そば あずま 波多江店

本日は、あずま 波多江店さんにて、辛ネギ香味つけ蕎麦✖二玉を食す。 初めて来ましたこちらのお店。ウエスト系列のようですが、いきなり三玉は怖かったので、二玉としました。 つけ汁 蕎麦 二玉。器デカ過ぎですね。。 蕎麦はそこまでキンキンに冷えているわ…

【番外編】福岡市原 活魚廻転寿司 水天

こちら、安くて旨しなお店。ありがたやありがたやです👌😌 白身三昧 夏三昧 活鯛 鰻三昧 いや~、旨しかった⁉😌 旨しism 15600

西新(福岡) はかたや 西新店

帰福後、一発目の朝食は、はかたや西新店さんにて、博多ラーメンを食す。 モーニングヌードルという行為そのものが中学生の隠れタバコに近い感覚で、尚のことたまにやりたくなるんですよね⁉ 替え玉後 これで、390円ですから、素晴らしいですよね旨しでした‼ …

羽田空港 国際線ターミナル 江戸小路 二尺五寸

本日は、羽田空港 国際線ターミナル 江戸小路にある 二尺五寸さんにて、もりそばを食す。 キンキンに冷えた細めの蕎麦に、濃い色目のツユ、これはさっぱりとして旨しですね⁉ さて、これからハワイに向かいますか な訳もなく、国内線ターミナルに移動して、帰…

武蔵村山市(東京) 村山ホープ軒 本店

本日は、悩んだ挙句の、初めての人は確実にお腹を壊すほどのジャンキーな村山ホープ軒さんにて、ラーメンを食す。 見た目はあっさりした豚骨に見えるが、味は、背脂に少しクセのある豚骨スープで、中太麺との相性も最高ですね。旨し 途中からはと言えば、 特…

福生市(東京) ラーメン壱発 福生店

本日は、地元の隣り街にある ラーメン壱発 福生店さんにて、ネギラーメンを食す。 こちらは、見ての通りラーショ系っぽく思われがちですが、実際には、ベースのスープは豚骨クリーミーでしっかりしていて、そこに背脂も加わり、旨みのあるもの チャーシュー…

青梅市(東京) 大門

本日は、K藤の地元のソウルフードがお盆で休みのため、友達が推薦する隣り街にある大門さんにて、ラーメン、チャーハン、餃子、塩上海めんを食す。 まずは、ラーメンから。 オーソドックスな醤油ラーメン。街の中華屋さんとしては、完成度が高く、旨し❗ 続…

野田市(千葉) 愛宕うどん

本日は、ワイフのソウルフードである 愛宕うどんさんにて、きつね蕎麦を食す。 元気なおばちゃんに、甘めのつゆが良いですね⁉ K藤も、ここの味は、好きですね 義父と義母は、ラーメンを。 蕎麦屋のラーメンと見せかけて、佐野ラーメンの旨しもの。 今回は我…

野田市(千葉) ラーメン青木亭 野田店

本日は、ワイフならびに義父の希望を受け、ラーメン青木亭 野田店さんにて、ネギW醤油ラーメンを食す。 ラーショ系に比べて、麺が太目で旨し❗ ネギも味付けが濃過ぎず、麺と同じくらいの量があって、たまらないものでした タケさんさんっ✋ ショップ系に来ち…

久喜市(埼玉) 蒙麺 火の豚

本日は、ワイフの実家に滞在中も、一人飛び出して、悲願の 蒙麺 火の豚さんにて、フュージョン+火のうずらを食す。 二郎インスパイアに、蒙古タンメン中本の麻婆がオンっ‼ どちらも好きなだけに、これはどのような味わいなのか、、、 うぉぉーーー、まんま二…

野田市(千葉) 五朗笑店

本日は、ワイフの実家 野田市内にある 五朗笑店さんにて、ラーメンを食す。 見ての通りの二郎インスパイア系。 これを齢75歳になる義父と食す。 こりゃすげ~なぁ~とか言いながら、バクバク食べる義父に、まだまだ元気で安心するとともに、ここに連れてくる…

柏市(千葉) 兎に角 柏の葉キャンパス店

帰省初日のほん本日は、柏の葉キャンパスにある 兎に角さんにて、冷やしつけ麺 こくうま醤油を食す。 このお店はフードコートにある店舗ながら、小麦の旨し麺のお店。 昨年末年始に、まぜそばを食して、旨しかったお店也。 レギュラーメニューのつけ麺ではな…

西新(福岡) 辛麺屋 司 西新店

今宵のフィニッシュ麺は、地元の蒙古タンメン組に煽られ、九州流カプサイシンダイエットと名高い、辛麺屋 司 西新店さんにて、25倍を食す。 前回、割と余裕を残した15倍と比べると、けっこうビリビリと傷みがあるものの、旨しくいただきましたよ👌😆 旨しism 180…

春日市(福岡) 麺場 彰膳 春日本店

本日は、春日市にある 彰膳 春日本店さんにて、伊勢味噌肉ネギラーメンを食す。 他の店舗で何種類かを食しているが、何を頼んだのかはっきりしないため、明らかに頼んだことがない伊勢味噌をオーダーしてみる。 これが伊勢味噌なんですね…? 食べたことない…

大津町(熊本) 馬力屋

本日は、熊本は大津町にある 馬力屋さんにて、濃厚ネギ+キャベツを食す。 こちらは、九州では希少種の家系ラーメンさん也。 トロリと舌に纏わりつく粘度ある豚骨スープに鶏油は、正に家系ラーメンそのもの✌ 少し平たい太麺もスタンダードで旨し タレで味付け…

福岡市早良区 黄金の福ワンタン まくり

本日は、福岡市は早良区にある 黄金の福ワンタン まくりさんにて、盛岡冷麺を食す。 こちらのお店は、ワンタン麺、酸辣湯麺、坦々麺に、各種点心が揃い、最近では福岡空港に入ったほどの人気店! 隣の西区では、38.5度を記録している中、外で待つこと15分程…

西新(福岡) 一蘭 西新店

昨日のフィニッシュ麺は、一蘭 西新さんにて、剛鉄麺 辛み10倍を食す。 最終から最高までポッキポキで最高の麺‼ マイルドな豚骨スープに、辛み10を溶かしつつ、、、 かぁ~ 旨し過ぎっ🙌😆 旨しism 23700

水俣市(熊本) 鶴岡食堂

本日は、水俣市のエース 鶴岡食堂さんにて、ちゃんぽん麺を食す。 訪麺の間隔が空いてしまったこともあり、女性店主に、久しぶりでございます、と挨拶されてしまいました 相変わらずなオンリーワンの色合い! 野菜、豚、海鮮と具材たっぷりで食べ応え十分❗ …

鹿児島市 麺屋 剛

本日は、鹿児島市にある 麺屋 剛さんにて、赤玉ラーメンを食す。 黒、味噌に続いての赤。 辛さはそこまでなく、香辛料の風味が加わって、ちゃんと変化をもたらしてくれますね⁉旨し しかし、このお店は、中太麺と細麺がありますが、どちらも小麦感に歯切れの…