麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苓北町(熊本天草エリア) 明月

本日は、かの高倉健さんが東京の自宅の敷地内にお店を開いてくれないか、と頼みこんだと言う伝説を持つ 明月さんにて、ちゃんぽんを食す。 スープからズズッと…⁉うんまぁすぃ~‼(旨し~) 水炊きばりの鳥コラーゲンスープは、非常に滋味深く優しい味わい。 塩…

鹿児島市 一龍

本日は、鹿児島市内の一龍さんにて、チャーシュー麺を食す。 相変わらずの優しい味わいで、実に旨し。チャーシューも柔らかく最高! 相変わらずの旨しさでした。完飲。 旨しism 12000

久留米市 日本橋ちゃんぽん

本日は、久留米市にある 何故か日本橋ちゃんぽん という冠のお店にて、ちゃんぽんを食す。 あるよね~、こういう気取ったお店。。 器とかほんと…汗 ズズッと、、、⁉ めっちゃ旨し‼‼‼ 麺からしてバリ旨しで、プースーもベリーグッドゥ 良い店見つけちゃった …

福岡ホークスタウン 風靡

本日は、福岡はホークスタウンにある 風靡さんにて、ネギラーメンを食す。 200円アップに見合ったネギの量に満足。プースーは少し塩味が強めか。 塩味えみり。 旨しism 5800

西原町(沖縄県) 茉屋

本日は、沖縄県は西原にある スーパー隠れ家的かつ激ウマな八重山そばを求め、茉屋さんにて、炙りソーキそばを食す。 旨し過ぎるスープ、旨し過ぎる麺、そして、超ビッグサイズで柔らかなソーキにわさびを付ければ、もう完璧。ものの5分で完食、完飲でした。…

那覇市 獅子丸

今宵は、某先輩に突っ込まれることを恐れての まさかの 沖縄は那覇にある 獅子丸さんにて、つけ麺を食す。 謳い文句は、20歳を過ぎたら、あっさり とのこと。もう倍になりますが⁉ 見た目もお味もあっさり。コメントもあっさりにて。 旨しism 600

名護市(沖縄) 玉家Jr.

本日は、名護市にある玉家Jr.さんにて、ミックスそばを食す。 甘くて食べ応えのある三枚肉、ほろほろで旨しな本ソーキ、北部特有の幅広なぴろぴろ麺、そして、あっさりし過ぎないかつお出汁。 う~~~ん 旨しっ‼完飲。 名護は本当に、ハズレがないですね。 …

鹿児島市 吹上庵

本日は、鹿児島県では知らぬものはいない 吹上庵さんにて、黒豚そばを食す。 う~ん、柚子胡椒の変化球もお見事! 安定した旨しさ也。 旨しism 10500

博多駅 丸八ラーメン

本日は、博多駅ほど近くにある 丸八ラーメンさんにて、ちゃんぽんを食す。 キャベツはもとより、豚もいてイカもいる。炒め感もしっかりあって充分に満足できるお味で旨し! しかも、値下げされて500円とは驚愕の極み⁉ ご年配の店主夫妻の優しismを遺憾なく感…

自作 八重山そば風

本日は、初めて自ら沖縄そば作りに挑戦。 麺に17円のちゃんぽん麺を使用し、八重山そば風を醸し出す。 出汁には、鰹節と宗田節をコトコトと。 また、豚バラ肉と手羽元をコトコトと、別の鍋で煮詰める周到さにスンセを感じる。 さてさて、あとはそれぞれの出…

糸島市二丈(福岡県) 手打蕎麦すみくら

本日は、福岡県は糸島市二丈にあるお蕎麦屋さん すみくらさんにて、奈川在来の十割蕎麦を食す。 奈川在来? 全然知識無し。しかし、十割にも関わらず 細めに切ってあるのが気にかかる。 ズズッと… 旨し‼ 本当に十割かと疑いたくなるようなしっかりしたコシと…

川端(福岡県) 一竜

本日は、中洲の屋台から始まったとの触れ込みの老舗 一竜さんにて、豚骨ラーメンを食す。 うんっうんっうん‼旨し旨し 突出したものはないものの、タレ、スープ、脂のバランスがグッドグッド 甘系のタレが豚骨スープとマッチし、すっごく食べやすく、それでい…

博多駅 大地のうどん

本日は、博多駅から直結でいける人気店 大地のうどんさんにて、うどんを食す。 麺が少し独特(賛否あるかと)、お出汁はおいすぃ。 まあまあですな⁉ 旨しism 800

霧島市(鹿児島県) マルチョンラーメン

本日は、2015年第一回鹿児島ラーメン王に輝き、2016年には2位に入っている マルチョンラーメンの国分支店さんにて、ラーメンを食す。 アワードラーメンはどれほどのものか。 見た目は、塩ラーメンのような透明感のあるスープをズズッと、、、一口。 見た目の…

玉名市(熊本県) 玉龍

本日は、玉名市にある玉龍さんで、ラーメンを食す。 玉名ラーメンは、熊本県にありながら、熊本ラーメンとは毛並みの異なるご当地ラーメンである。 北は豚骨発祥の久留米、南は熊本というロケーション。この交錯したエリアのご当地ラーメンはいかなるものか…

八女市(福岡県) てうち庵

本日は、八女市にある 手打ちを前面に押し出しているその名もずばり てうち庵さんにて、てうち庵そばを食す。 どんぶりの底まで見えそうなくらいに澄んだお汁のお味は、ふぁ~っと優しくも力のある出汁感と塩味具合。 手打ちの蕎麦は、本当に手打ちかどうか…

【番外編】阿久根市(鹿児島県) ぶえんかん

本日は、一時期、市長が話題をさらった町 阿久根市の漁港にある ぶえんかんさんにて、海老尽くし定食を食す。 見ていただければ分かるだろう⁉ 刺身から寿司、海老フライに味噌汁まで、全て海老尽くし。 これだけ新鮮なものを使ってるのだから、味は言わずも…

熊本市 魚雷

昨夜、ほろ酔い気分の中、熊本市にある 魚雷さんにて、ジョロキアラーメンを食す。 見た目は前回食した辛辛ラーメンと同様、唐辛子が小山を作っている。今回は、この山がジョロキア仕様。 魚介の濃厚スープに赤い小山を混ぜ込み、ズズッとスープを一口。 う…

熊本市 太一商店

本日は、熊本で新興勢力になりつつある(?) 太一商店さんにて、野菜増しラーメンを食す。 麺の硬めができず出鼻をくじかれるも、野菜の盛りはまずまず、カネシもドギツいレベルではない。豚もややしょっぱさがあるものの、柔らかさを含めてまずまずの出来栄…

鹿児島市 みそや堂 別庵

本日は、鹿児島にあって、味噌を前面に押し出すお店 みそや堂 別庵さんにて、辛味噌ラーメンを食す。 鹿児島で味噌は珍しいので、期待を込めて、ズズッと…‼ 旨し‼ 立て続けに3回確認するもやはり旨し スープは、味噌か出汁かで言えば、完全に味噌が強い。粘…

天文館通(鹿児島県) 天神房丸新

今宵は、春の装い?の様相を呈する鹿児島は天文館にある 天神房丸新さんにて、三色盛りを食す。 ロケーションは、何度も通っている鹿児島県内で知らぬ者はいないと言われる いちにいさん の真向かい。 ここで、真っ向から勝負するお蕎麦とは如何に…。 あー …

羽田空港 羽田大勝軒

本日は、東京から帰福する最終日。 フィニッシュ麺はどこで喰らおうかと思案していると… ぬわんと! 羽田空港に大勝軒があるではないか⁉ 昨日の地元ソウルフードに続き、大学生の頃、初めて食した大勝軒本店のもりそば。まさに、つけ麺にハマった原点のお店…

羽村市(TOKIO) 勝来軒

本日は、K藤のソウルフードである勝来軒さんにて、タンメンを食す。 野菜たっぷりで鶏ガラ系の優しいスープとのマッチングは、全く持ってど真ん中‼ 味がど真ん中なのか、K藤の味覚がこの味から始まっているからなのかと問われれば、どちらも正解と答える他は…

羽村市(TOKIO) ごんべえ

今宵は、ベロンベロンの中、むらはのごんべえさんにて、中華そば(濃口醤油)を食す。 この時間にもかかわらず、けっこうな人の入り。しかも、若者が多い。 これは負ける訳にはいかないぞね。 ずずっと⁉ パーパパ パーパパ パーパパ パーパパ ブッピ ブッピ ブ…

立川市(TOKIO) 海辺のそば屋

本日は、立川にある 海辺のそば屋さんにて、肉野菜すばを食す。 東京にもかかわらず、沖縄生麺組合?認定とは、いかほどのものかと期待が高まる。 ファーストインプレッションは、名護が誇る前田食堂似。 すば自体は、昔ながらの灰汁を使ったすばとのこと。 …