麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本年七十一発目 天下一品 博多店

本年七十一発目は、天下一品 博多店にて、こってり濃くまろラーメンを食す。 ふと食べたくなる天下一品さん。 この思いをキャリーオーバーし続けて、約二年。 万策尽き、遂に訪問す! 濃くまろとは、こってりに醤油タレが多めにバランスされたもののようです…

福岡市橋本 資さんうどん

今宵は、ワイフの、作る気ないから、の潔い一言にて、言われるがまま資さんうどんに来店、焼うどんを食す。 焼うどんは初めてのオーダー! けっこう人気があるみたいですね⁉ 味は、想像以上に濃いめのおかず味で、ご飯が欲しくなる代物 ザ B級グルメですね~…

【番外編】福岡市西新 ニクゼン (抗う術無く…💦)

夏バテ対策バッチリのK藤も、今度はワイフが夏バテ気味で、ステーキをチャージしたいとのこと… 抗う術も無く、西新にある ニクゼンさんにて、サーロインステーキを食す (昨日のランチと被ってます。。) ランチはメニューがサーロインステーキ一択 一番小さい…

本年七十発目 福岡市西新 辛麺屋 司 (夏バテ防止策 完結編)

本年七十発目は、福岡は西新にある 辛麺屋 司さんにて、恒例の25倍を食す。 まだ少し夏バテの残るK藤 後輩、同僚の花金の誘いが嬉しくも、まだ本調子でないK藤 レガシーエアラインのJTAも、1時間近くの遅延 最寄りの駅を出れば、沖縄を超える蒸し暑さ… 全て…

【番外編】豊見城市(沖縄) うっしっしぃ (夏バテ防止策 第2弾‼)

本日は、昨夜の味噌ラーメン効果による夏バテ対策の第2弾として、豊見城市にある うっしっしぃさんにて、コンビステーキを食す。 こちらは、サーロイン&リブロースのご機嫌極まりない組み合わせ 昨夜の味噌ラーメンのおかげで復活した体調を、さらに盤石にで…

本年六十九発目 那覇市国際通り ラーメン ちゃんや

本年六十九発目の昨夜は、那覇市国際通りにある ラーメン ちゃんやさんにて、辛味噌ラーメンを食す。 少しバテ気味なK藤、国際通り側のホテルにしてしまった間違い、国際通りで迎える一人での夕食、大概ちぐはぐですよね。。 沖縄では滅多に食さないラーメン…

【番外編】西原町(沖縄) お弁当屋

本日は、沖縄は西原町の国道329沿にある お弁当屋さん(名前確認し忘れ)にて、お弁当を食す。 もはや、何弁当と命名すれば良いか分からないほどのおかず君たちが盛られたお弁当⁉ 一つ一つの味も旨しくて、地元の方々が次々に来られるのが、良く分かります。 …

【番外編】沖縄市 ぜんざい 上原 (でも、カレー⁉)

本日は、沖縄市にある ぜんざいの上原さんにて、カレーライスを食す。 こちらは、お得意先の方のご推薦。週一で通ってしまうほどとの触れ込みです⁉ たっぷりのルゥは、沖縄カレーよろしくの黄色いもの。 このルゥが、、、 優しいお味で、毎日食べてても飽き…

本年六十八発目 えびの市(宮崎県) 正一

本年六十八発目は、宮崎県はえびの市にあゆ 正一さんにて、五目そばを食す。 昨日ステイした人吉市からの強引な昼食選定射程距離範囲であるのは間違いないっ⁉ 輝いたビジュアルから繰り広げられる複雑な旨しさは恍惚のひと時。 最高クラスの五目そばを堪能さ…

【番外編】霧島市(鹿児島) 食楽々

本日は、鹿児島空港近郊にある 鳥料理のお店 食楽々さんにて、チキンかつ定食を食す。 相変わらず肉厚でジューシーなチキンかつは、間違いのない旨しさでしたよ🙌 旨しism 17080

久留米市荒木 吉屋うどん (大当たり⁉)

本日は、久留米市にある 吉屋うどんさんにて、竹輪天うどん+わかめを食す。 こちらは、複数のお客様からの推薦、かつ週一で通ってるとのこと。 (愛読している あおさんのブログでも気にかかっていたお店ですね⁉) 恐らく昆布が軸になっているプースーは、めち…

【番外編】鹿児島市与次郎 マキ (良いぞっ⁉)

本日は、鹿児島市与次郎にある マキさんにて、B定食を食す。 こちらは、バッティングセンターの下にひっそりあるお店で、こんなところにあるのか~⁉といったお店。 近くには、新しくなった鹿児島厚生連病院やニシムタがありますね。 店内は、一見小さなお店…

本年六十七発目 鹿児島市 太一商店 鹿児島店 (夏バテ対策⁉)

本年六十七発目は、鹿児島市に新たにできた二郎インスパイア系 太一商店さんにて、味噌太一レッドを食す。 夏バテ対策には、やはり辛味とベジタブルでしょう⁉ 途中から味噌を溶かして、追い一味をバサバサすれば、それはもう良い汗かけましたよ もちろん夏バ…

鹿児島市名山 フレンド&バード

本日は、鹿児島市内にある カレーとハヤシのお店 フレンド&バードさんにて、チキンカツカレースパゲティ大盛を食す。 こちらは、カレーとハヤシが専門のお店。 噂通り、ライスよりもスパでのオーダーが大半ですね⁉ わぉぅっ めちゃビッグサイズ ソフト麺に近…

久留米市(福岡) 山忠うどん (讃岐⁉)

本日は、久留米市にある 山忠うどんさんにて、おろしうどんを食す。 こちらは福岡のうどんとは一線を画す讃岐うどんのお店と、お客様より紹介されたお店也。 700円と少し割高に感じるものの何のその! おろしの他に、錦糸卵にかつお節、えび天 まで載ったリ…

本年六十六発目 福岡市荒江 天順居

本年六十六発目は、近所にある中華料理屋 天順居さんにて、台湾ラーメン+麻婆飯を食す。 巷で見かけるお値打ち系の中華料理屋さんですね⁉家に近いので、当たりだとありがたいなと 台湾ラーメンは、唐辛子がいない でも、ほんのりと辛く、それでいて中華スー…

本年六十五発目 福岡市西新 一蘭 西新店

本年六十五発目は、西新にある 一欄 西新店さんにて、剛鉄麺を食す。 見ての通り、恒例の10辛っ これだけ暑いとなると、やはり、辛味チャージするというものでしょう⁉✌ ぽっきぽきの剛鉄麺に、癖のないプースー、飲むに連れ辛さが増していき、至福のひと時 …

【番外編】熊本市東区 ダイニングヒライ 東町店

本日は、熊本市東区にある ダイニングヒライ 東町店さんにて、大江戸カツ丼セットを食す。 普通のカツ丼との違いは、カツを煮込んでいるかどうか、のようです。 大江戸は煮込んでいない方のタイプ。 何とも旨しそうな演出効果の卵とじに、ご飯は出汁に浸かっ…

熊本インター あづまラーメン

本日は、熊本インター近くにある あづまやラーメンさんにて、ちゃんぽんを食す。 サラリーマンやワーカーが集うこちらは、正に男のためのお店⁉ ラーメン、中華丼、焼飯、餃子に、各種組み合わせと楽しいですね~ そんな中、K藤はちゃんぽんをチョイス 豚とイ…

菊池市(熊本) 庄屋うどん

本日は、熊本は菊池市にある 庄屋うどんさんにて、かき揚げうどん大盛りを食す。 直径30センチはありそうな盥(タライ)級のうどん! ほぼエアーズロックと化した超ビッグなかき揚げ⁉ 合わせると大きさが分かりにくいと思いますが、頼んだのが少し恥ずかしくな…

本年六十四発目 福岡市南区 地鶏ラーメン はや川

本年六十四発目は、福岡市南区にある 地鶏ラーメンはや川さんにて、地鶏醤油つけ麺を食す。 昆布水に浸かった滑らかな麺! 綺麗なローストチャーシュー! 三つ葉が清涼感を与えてくれる地鶏醤油のプースー! なのですが、K藤的には、あまりガツンあるいはキ…

【番外編】沖縄旅 (家族旅行)

今回は、仕事ではなくて、家族旅行です。 沖縄は3年振りです。 福岡や九州は、豪雨の中、沖縄はとても穏やかな夏日和でした(申し訳ない気持ちでした) 家族も満足、ジュネの八重山そば(今回はソーキそば) 恩納村道の駅。これ、旨し過ぎ、、、マンゴー、パッシ…

本年六十三発目 鹿児島市 吹上庵本店

本年六十三発目は、鹿児島の雄 吹上庵 本店さんにて、ラーソバを食す。 いつもどおり黒豚つけ蕎麦を食すつもりでうかがうも、、、 ぬわんとっ⁉ ラーソバなる限定メニューが目に止まる これは、自称麺ぶろがぁとしては、食すしかないでしょう 蕎麦屋さんが作…

【番外編】天文館(鹿児島) 焼鳥丸万

今宵は、久しぶりの天文館、あまり良いことのなかった一日につき、何か旨しものをと決めかねる中、、、 おっ⁉ 気にはなっていたけど、行くなら今日か‼ と、もも焼き専門との噂聞こえし、丸万さんへ✌ メニューは、潔いですね~ もも焼き(骨付きまたはバラ)、…

本年六十二発目 久留米市(福岡) モヒカンラーメン 文化街店

本年六十二発目は、久留米市にある モヒカンラーメン 文化街店さんにて、ラーメンを食す。 昨日からの勢いよろしく、久留米の新鋭モヒカンさんに訪麺! 癖を残すもサラリとしたプースーに、小麦感の残る極細麺が旨し 真ん中の辛味ダレ?は、○欄さんほどアク…

本年六十一発目 品川(東京) 蒙古タンメン中本 (愛のダブルヘッダー⁉)

本年六十一発目、本日二発目となる 愛のダブルヘッダーは、蒙古タンメン中本 品川店さんにて、冷やし五目蒙古タンメン+定食を食す。 今日は、上司の代理で東京で会議だったんですよね⁉ そんなビッグチャンスをうもらせるK藤じゃありませんよ✌ まずは、定食か…

本年六十発目 神田(東京) 味仙

本年六十発目は、東京は神田にある 味仙さんにて、台湾ラーメンを食す。 社会人一年目に名古屋で食した以来の味仙さんの台湾ラーメン。 こちらは、台湾ラーメン発祥のお店ですね 当時は、辛いのが嫌いで、一度食べたきりでしたが、今は辛党のK藤。 33℃を超え…