麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿市(熊本) たまやん

本日は、熊本は山鹿市にある たまやんさんにて、やきそばレギュラーを食す。 前回までは、ステーキが続いていましたが、今回は、本来のやきそば(とお好み焼きのお店)で勝負! 甘めのソースがめっちゃ旨し✌ キャベツも豚も多くて、大満足‼ ちなみに、、、 実…

天草市本渡(熊本) 支那そば北熊 本渡店

本日は、熊本は天草市本渡にある 支那そば北熊さんにて、北熊支那そばを食す。 ビジュアルからは、全く支那そば感のない白濁としたスープ。 ここに、チャーシューの端っこ?と背脂?、が煮詰められた?混ぜられた?ものが真ん中にかけられています。 早速ズ…

【番外編】天草市本渡(熊本) 丸高

今宵は、鹿児島から大移動しての 天草市は本渡にある 丸高さんにて、一杯いただいた次第でございます。 刺し盛りーー 間違いのないもの💪 野菜サラダーー フレッシュで、身体に良いもの🙌 旨しism 3630

人吉市(熊本) ラーメン龍風

本日は、熊本は人吉市にある ラーメン龍風さんにて、特製ちゃんぽんを食す。 このお店は、前回龍風ラーメンを食し、なかなかバランスの良いスタンダードな熊本ラーメンをいただけるお店との認識。 今回のちゃんぽんは、いかがなものか。 早速ズズッと… 旨し…

鹿児島市宇宿 麺人佐藤

本日は、鹿児島市は宇宿にある 麺人佐藤さんにて、つけ麺 塩を食す。 早速ズズッと… こ これは… 旨し旨し ろいまんさんのコメントにある通り、早く来なかったことを後悔するレベルですね⁉ スープの出汁感、また塩味具合、また、焦がしネギの風味が実に旨し‼ …

久留米市(福岡) あずま屋

本日は、久留米市にある あずま屋さんにて、麻婆麺を食す。 豚骨ラーメン発祥の久留米にあって、非豚骨かつ、何を食しても旨しなお店。 麻婆麺を初めてオーダーしてみた。 あっさりスープに、旨みのある麻婆が合わさりながら、熱々でこれまた旨し‼ このお店…

福岡市中洲 恭や

今宵のフィニッシュ麺は、福岡市は中洲にある 恭やさんにて、つけ麺を食す。 家系のつけ麺、これは、、、 有り🙌 旨しism 16000

久留米市(福岡) 沖食堂

本日は、久留米市にある老舗のラーメン屋さんである 沖食堂さんにて、支那うどんを食す。 課題であったこの支那うどん…どんな味がするのか… うほーっ これまた旨しっ‼ 鰹ベースであることは間違いないが、何とも言えない出汁感と、胡椒の良い感じ⁉ 決して、…

久留米市(福岡) ゆう助うどん

本日は、久留米市にある ゆう助うどんさんにて、野菜かき揚げうどんを食す。 こちらのお店は、近郊のお客様から紹介いただいたお店。 早速一口… うまっ!これは旨し‼ この出汁 めちゃ旨しですよ うどんは、好みは分かれるかも知れませんが、うどんにしてはや…

水俣市(熊本) 天宝閣

本日は、水俣市にある課題のお店 天宝閣さんにて、水俣ちゃんぽんを食す。 見た目はオーソドックスなちゃんぽんに見える。 早速ズズッと… おー オーソドックスな味わいでなかなかに旨し⁉ 野菜やイカ、かまぼことバランスが良い。 スープは、さらりとしたもの…

鹿児島市天文館 よしみ屋

今宵のフィニッシュ麺は、天文館にある よしみ屋さんにて、食す。 老舗のお店で食すこの一杯⁉ 間違いないこの一杯‼ また来ます🙌 必ず👍😌 旨しism 16000

鹿児島中央駅 AMU 満正苑

本日は、鹿児島中央駅の駅ビルにある 満正苑さんにて、黒胡麻担々麺を食す。 ノーマルのものより、グッと胡麻の風味が強く出ていて、辛みは少なめの印象。 相変わらずのバランスの良い担々麺で旨し😌 胡麻は血圧に良いですもんね⁉😆 旨しism 9000

鹿児島市 有里庵

昨夜は、鹿児島市は天文館にある 有里庵さんにて、山かけそばを食す。 こちらのお店は、小料理(昨日は、セロリ漬け、かぼちゃ煮、小松菜お浸しをチョイス)が頂けるので、ヘルシーでありがたく。 また、そば湯でいただける 芋焼酎が一杯400円とこれまたありが…

【番外編】山鹿市(熊本) たまやん

本日は、この前発見した山鹿市にある たまやんさんにて、タマうま赤身ステーキを食す。 脂の少ない赤身肉は、くどくなく、柔らかい食感で旨し タレ→岩塩→岩塩のループで旨しくいただきました。 次回は、元々はお好み焼きと焼そばのお店のようなので、どちら…

福岡市西区 博多手作りうどん ぶっかけ屋

本日は、福岡市西区の木の葉モールにある ぶっかけ屋さんにて、きざみぶっかけうどんを食す。 博多手作りというからには、柔らか目のうどんかと思いきや、しかも、フードコート内のお店なので、大した期待もしてなかったが、けっこうなコシ、ツルッと感、そ…

宇土市(熊本) 大香楼

本日は、熊本は宇土市にある 大香楼さんにて、四川ラーメンを食す。 見た目は、豆板醤+ラー油の野菜炒めが入ったラーメンに見えるが、どのような味わいなのか… 辛っ⁉ いきなりけっこう辛いし、熱々なんで、どんどん汗が出て来ます でも、超あっさりな中華醤…

鹿児島市 麺屋 剛

本日は、鹿児島市にある 麺屋 剛さんにて、黒ラーメン+野菜大盛りを食す。 レンゲの中に黒い玉が入っている⁉ これは後半の楽しみにしよう。 早速ズズッと… 豚骨に塩味ベースで旨し野菜とも良く合いますよ K藤には珍しく、炙りチャーシューが合うな~と思いま…

えびの市(宮崎) 正一

本日は、久しぶりに えびの市にある 正一さんにて、五目そば大盛りを食す。 久しぶりの訪麺&大盛りオーダーですが、ひるむレベルですね… レンゲが小ちゃく見えること⁉ それはさておき、味は相変わらず最高に旨し この複雑な味わいは病みつき以外の何物でもな…

熊本市北区 黒船亭

現実に戻った本日は、熊本市北区にある 黒船亭さんにて、金胡麻担々麺を食す。 いくつかタイプがある中の金、醤油ベースの担々麺をオーダー⁉ 醤油のあっさり感に、胡麻の風味が乗っかっていて旨し どっぷりと担々麺しているというよりは、担々テイスト+α と…

北九州市門司(福岡) 太平山ラーメン

本日は、山口からの旅行帰りに、門司にある 太平山ラーメンさんにて、ラーメンを食す。 老舗との触れ込みそのままに、いや、それ以上に、あっさりとした豚骨スープに、甘めのタレと甘めのメンマが加わり、そこにペッパーがアクセントとなり、実に好きなタイ…

【番外編】長門市(山口) 大谷山荘

今宵は、クレジットカードのキャンペーンで当たった 大谷山荘さんにて、鉄板焼きを食す。 大谷山荘と言えば、彼のプーチン大統領が泊まったホテルで有名かと⁉ いきなりの個室で、少々ビビる感じ 今宵の食材達 焼き焼き後 さすがの味とサービス‼ 今日は、何だ…

【番外編】下関市(山口) 唐戸市場

本日は、山口への初旅行 下関市にある 唐戸市場にて、寿司&フクを食す。 フク、タイ、ノドグロ、マグロなどなど、どれも新鮮で旨し過ぎ‼ そして、安いっ 寿司とフクのお祭りですね⁉盛り上がり過ぎの唐戸市場 これは、人気がでて当たり前ですね⁉ 行ける方は、…

唐人町(福岡) 博多ラーメン15

本日は、唐人町にある 博多ラーメン15さんにて、黒ラーメンを食す。 さっぱりとした豚骨スープに、ラードでコクを、そして、マー油でキレが生まれて、なかなかに旨し! オーソドックスな博多ラーメンにマー油が加えられたもので、さらさらっと食しました。 …

西新(福岡) 一蘭 西新店

今宵のフィニッシュは、一蘭 西新店さんにて、剛鉄麺 辛味10倍+ネギ4倍を食す。 ポキポキ麺が最高ー ピリピリ?ビリビリ…⁇ ヒャッホー🔥😆 旨し過ぎでした🙌 旨しism 23700

【番外編】山鹿市(熊本) たまやん

沖縄帰りの本日は、熊本は山鹿市にある たまやんさんにて、ワイルドステーキを食す。 沖縄顔負けの300gで800円のパフォーマンスは、何故にこの山鹿で?と疑問符がつくものの、ありがたい限り‼ うんうん、しっかり肉だし、充分に旨しもの 岩塩でグッド 特製ソ…

【番外編】名護市(沖縄) 海洋食堂

石垣島からとんぼ返りした本日のランチは、名護市にある 海洋食堂さんにて、カツカレーを食す。 見事なまでのビッグサイズ そして、沖縄独特の黄色が良いですね~。 玉ねぎがたくさんで、ほんのり甘めのルゥは、カツ、ご飯とよく合うこと ふぅ~、満腹満腹 …

【番外編】石垣空港(沖縄) ミルミル本舗

本日は、朝一便で石垣からとんぼ返り。 空港の食堂も、9時開店のため、朝食も不可。 ならば、せめてジェラートでも⁉ マンゴー&パイナップル🙌 おじさん独りで、朝からジェラート。。 しかし、この旨しさは、半端ないですね👍😆 しっかり甘いのに、さっぱり👌 旨しism…

石垣市(沖縄) 来夏世

本日は、石垣島は来夏世さんにて、八重山そばを食す。 いつ来ても間違いのない変わらない旨しさ🙌 完飲‼‼‼ 旨しism 36000

博多バスターミナル 牧のうどん

本日は、博多バスターミナルにある 牧のうどんさんにて、肉うどん+わかめトッピングを食す。 邪道かと思いますが、硬めオーダー。 初めて食しますが、肉の甘しょっぱさが、ベースの出汁に甘さを加えてくれて、ノーマルとはこれまた違う旨しさですね⁉ 満足満…

博多駅近郊 一寸

本日は、博多駅の筑紫口側にある 居酒屋一寸さんにて、中華そばを食す。 こちらは、福岡では珍しい豚骨醤油や中華そばを提供している居酒屋さんとのこと。 お昼は、豚骨醤油、中華そば、油そばのラインナップ。 居酒屋さんが売りにしているラーメン、、、逆…