麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

鹿児島市 有里庵

昨夜は、鹿児島市天文館にある 有里庵さんにて、山かけそばを食す。

イメージ 1


こちらのお店は、小料理(昨日は、セロリ漬け、かぼちゃ煮、小松菜お浸しをチョイス)が頂けるので、ヘルシーでありがたく。

また、そば湯でいただける 芋焼酎が一杯400円とこれまたありがたい。
昨日は、村尾と甑島のものをいただいた。
村尾も400円は安いと思いますね。

さて、肝心のお蕎麦。

こちらは、太い平打ちのもので、10割りの田舎そば系と思われます。

そばの粉感が心地良く、また、〆にいただくにはちょうど良いやや柔らかな歯応え。

出汁は透き通り、ベースはつかめなかったが、出汁の旨しさとさらっと感が、毎日でもいけるもの。

山芋は、おろし立ての新鮮さからくるものなのか、綿菓子のようなふわっと感がたまらず、優しい出汁と合わさって、これまた旨しでした💪

満足満足🙌

旨しism 9300