麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇市 楚辺

本日は、那覇市楚辺にある楚辺さんにて、本ソーキそばを食す。 さすがに老舗の人気店ですね。 味、接客とも👌 ビッグな本ソーキも甘く柔らかく旨すいお味でした。 旨しism 7000

博多 坦々麺とり田

本日は、博多キッテにある坦々麺と唐揚げのとり田さんにて、坦々麺を食す。 うーむ、、、やはり場所柄かCPが。。。 味は、こってり系というよりはサラッと系で、辣油+ブラペの辛味。麺は加水率高めで、これはこれであり。 総じて、、、CPが…😅 旨しism 950

【番外編】福岡市内 ぶきっちょ

本日は、福岡市内にある ぶきっちょさんにて、いろいろ食す。 見よ‼この向こうが透けて見えるイカを😎 3才の愛娘がもりもりと食べる姿を見て、縮み上がりました✌😜 呼子の烏賊、本当に日本一👏👏👏 旨しism 22000

福岡市内 だるま

本日は、福岡市内にある だるまさんにて、黒ラーメンをバリかたで食す。 脂分が有るスープながらも、決してくどくなく頂けるのはさすが❗ マー油もクセのない状態で、スープを引き立ててくれる。 そして、麺はかなり細いながらも、パキッとした歯応えを残し、…

名護市(沖縄) 宮里そば

本日は、沖縄北部にある老舗のお店 宮里そばさんにて、ソーキそばを食す。 北部でというか、本物のお店では、ソーキと言えば、本ソーキ=骨つき が鉄板、上等です。 かの宮◯藍さんが、帰国する度に、、、寄るかはわからないですが、宮里という丁目にある老舗…

豊見城市(沖縄) 宮古そば ひらら

本日は、豊見城市にある 宮古そば ひららさんにて、宮古そばを食す。 素晴らしいほどにシンプルな見栄え。 具材は当然宮古仕様により、麺の下に入っているはず⁉ それでは、ズズッと…‼ 優しく、そして、旨しっ 全く奇をてらうことのない、さっぱりとした鰹出…

那覇市 ジュネ

本日は、沖縄そばの不動のクリーンナップに君臨するジュネさんにて、豚キムチそばを食す。 これは、、、かなり変わり種ですね。。 スープはなく、付いているわかめスープを途中で入れても面白いですよ、いろいろお試しくださいとのこと。。汗 まずは、そのま…

博多三百歩横丁 名島亭

本日は、博多に新しくできた三百歩横丁にある 名島亭さんにて、豚骨ラーメンを食す。 非常にオーソドックスなシルエット、かつ、長浜の方向を感じさせるチャーシューの切り方也。早速ズズッと… 旨しっ シルエットの通り、さらりとしたスープからは僅かな豚骨…

【番外編】菊池市(熊本) 永楽

本日は、菊池市にある永楽さんにて、カツ丼を食す。 あっつあつのところをパクッと… ⁉ 旨し‼ 説明し難い出汁感があって、カツと卵そして出汁が見事な三位一体を織り成している いや~、ボリュームもあるし、ずいぶん良い店見つけました 次は、馬スタミナ丼に…

【番外編】カラムーチョ 激辛ホットチリ味

本日は、熊本市のファミリーマートにて、カラムーチョ 激辛ホットチリ味 8倍を食す。 元々そこそこに辛党であるが、これはけっこうな辛さ也 舌先はビリビリ痛く、呼吸はハーハーと。 脳天からは7~8滴の汗が垂れ落ち、鼻からもツツーと。。 冷えたお茶で、舌…

熊本市 大金豚

本日は、熊本市にある大金豚さんにて、肥後ブラックつけ麺 ネギマシを食す。 素晴らしいまでのビジュアル! マー油で黒黒としたスープ、早く食せと言わんばかりの太麺、そして、妥協のない青ネギ。 それでは、ズズッと… 良いね~ ベースの豚骨がどっしりと骨…

【かなり番外編】東郷神社

本日は、、、大学時代の唯一の友人の、、、 まさかの、、、結婚式で、東京は原宿にある 東郷神社にて、お洒落なフランス料理的なものを食す‼ ナイフ…?フォーク…⁇ってなぁに…⁉ 要らないよ~ 口中でトロけて消えていくのみ ハッピー フォー ユア ライフ! 旨…

鹿児島市 暖中

本日(2016年6月10日お昼)は、鹿児島市にある 中華料理店 暖中さんにて、五目あんかけ焼きそばを食す。 ビジュアル、量、そして、味と、全てが期待以上で、なかなかに旨し❗ サラダ食べ放題の加点と、フィニッシュの杏仁豆腐がもっちり甘過ぎずで、かなり旨し…

鹿児島市吉野 ピノッキオ

本日は、鹿児島市は吉野にある ピノッキオさんにて、つけ麺を食す。 自家製麺、そして、豚骨ではないところに拘りを感じつつ、ズズッと… うーむ、悪くないのだが、、。 恐らく、麺やラーメンが好きで始めたお店と推察。まだまだismの伸び代は多いと感じる。…

熊本市 田所商店

本日は、熊本の味噌ラーメンの雄 田所商店さんにて、肉ネギラーメンの北海道味噌+炙りチャーシュー1枚を食す。 早速ズズッと… 濃くて旨し‼麺も北海道仕様で、一押しの炙りチャーシューもトロける旨みでグッド♪ そぼろと玉葱であろうか、これらを溶かしながら…

【番外編】うきは市(福岡) 吉井十八

本日は、福岡県と大分県の県境にある うきは市は吉井十八さんにて、東京X仕様の とんかつを食す。 見よ!この厚み、色味を‼ 超サクッとした衣、柔らかでジューシーなお肉、口どけ滑らか過ぎる脂。この脂は口の中に入るや否やスゥっとトロけて液体になり吸収…

福岡市西区 九大学研都市 大吉

本日は、福岡市西区にある 大吉さんにて、黒ラーメンを食す。 黒=マー油 そして、このぶくぶく豚骨⁉ 早速、ズズッと… 濃いっ‼&マー油‼&旨し~~ そして… 焼き飯…⁉ 油を極力抑えて、パラッパラ‼&さっぱりスタンダード焼き飯 もう、言うまでもないす。 満足満…

鹿児島市 たんぽぽ

本日は、鹿児島市にある たんぽぽさんにて、麻婆ラーメンを食す、 それでは、ズズッとではなくパクッと… 相変わらず旨しいね~‼ ピリ辛の旨し麻婆と中太麺が良く合います♪そして… 麺を食し終えた後の ご飯+温泉卵イン で、ノックアウツ❗ 温たまのまろやかさ…

人吉市(熊本) 桃源

本日は、熊本は人吉市にある 桃源さんにて、もやしラーメンを食す。 店主と思われるおじいさま1人でなさっている様子。また、明らかに、民家の居間というその造り。正に、隠れ家というに相応しい。普通にいけば、失敗は明白だが、そのお味はいかに…ズズッと⁉…

御船町(熊本) 大仙

本日は、熊本県の御船町にある 大仙さんにて、ラーメンを食す。 熊本県また九州では希少価値の高い 二郎インスパイア系のお店也。 このお店の特筆事項は、材料の大部分を地産地消していることである。 では、ズズッと… 旨し‼ このお味を簡潔に表するとすれば…

【番外編】天草市(熊本) かし原

本日(昨夜)は、天草市にある 居酒屋 かし原さんにて、魚を食す。 天草と言えば魚、魚と言えば、かし原と言われるほど有名なお店。何人ものお得意様から薦められていたお店也。 まずは、外せない刺し盛りから… ドーン‼ 素晴らしいボリュームと聞いており、2人…