麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

水俣市(熊本) 天宝閣

本日は、水俣市にある課題のお店 天宝閣さんにて、水俣ちゃんぽんを食す。

イメージ 1


見た目はオーソドックスなちゃんぽんに見える。

早速ズズッと…

おー オーソドックスな味わいでなかなかに旨し⁉😌

野菜やイカ、かまぼことバランスが良い。

スープは、さらりとしたもので、豚骨や鳥の出汁が主張するものとは異なるサラッとしたもの。

味の核は、塩と胡椒、そして、炒められた野菜とのバランスの良さに尽きる。

食べ進むに連れて、量が減って行く悲しさを感じる。

ふと、、、このちゃんぽんは、何気に一口目の印象よりも、食べ進むに連れて、ますます旨しく感じる⁉

良く良く考えてみると、この塩ベースのさらりとしたちゃんぽんは初めてと思われる。

エッジはないものの、実にバランスの良い仕上がりで、たまに食べたくなる味というよりは、毎日でも食べられる系と感じた。

確かに、突出はしていない、しかし、このバランス感は他にはない。

満足ゆくランチとなりました。

課題を与えてくれた方も、きっとK藤の課題をクリアしてくれていると期待し、これから、突撃しようと思う👍

旨しism 14000