麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

石垣島(朝) のりば食堂 & 豊見城(昼) よね食堂

本日は、石垣島の朝飯として、のりば食堂さんにて、黄金そば(三枚肉)を食す。

イメージ 1


こちらは、麺にウコンが練り込まれているるため、かなり黄色がかっている。また、かなりの太麺であることが特徴。

それを受けるスープは、見た目以上にさっぱりとしており、泡盛で少し疲れ気味の胃に優しい印象!

麺はプリっとほんのりウコン風味で(苦味は無し👌)、優しいスープと相まって、他のお店とは一線を画した独自のお味👏

朝から身体に良いものを頂いてるな⁉、という誤解をしながら、完飲フィニッシュでした。


続いて、沖縄本島に戻り、豊見城にある よね食堂さんにて、野菜そばを食す。

イメージ 2


こちらも、沖縄にしては優しい味付けで、塩分控えめ?妥当?で、旨しく野菜をいただけるもの。

麺は、那覇近郊にしては、少し太めでもちっとした平麺で面白い食感。
スープともあっていて、旨し!

少し紅生姜をのせて、さっぱりといただきました。

旨しism のりば食堂 10500
よね食堂 7500