麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

本年十九発目 福岡市飯倉 ラーメン一気

本年十九発目は、福岡市飯倉にある ラーメン一気さんにて、辛麺 激辛(8倍)を食す。


鹿児島帰りの疲れた中、珍しく愛妻に電話を入れ、夜ごはんの有無を確認すると、予想通り 無い とのこと。











愛を感じる会話の後、一気さんへ✌










こちらは、豚骨や味噌など、豚骨ベースでなかなか旨しなラーメンを供してくれるお店。




新メニューと思われる辛麺の激辛(8倍)を迷わずオーダー💪




他の辛麺さんでは、25倍が激辛扱いなので、平気だろうと思いつつも。












店主さんから、辛いっすけど大丈夫っすか?と聞かれたので、たぶん平気、と回答👌








イメージ 1














見た目には、これまでの辛麺に比べて、やはり明らかに赤くない‼










が、店主さんの事前確認もあったので、プースーをすすってみる。














うーむ、、、なかなかに辛いっ‼‼😂






ベースの醤油プースーも味わいよろしく、食べ進む







食べ進みほどに、辛さと痛さ、そして、汗が滲み出てくる。。















意を決して、何の唐辛子を使っているか確認⁉


すると、韓国唐辛子とのこと


うーむ、韓国唐辛子のスコヴィル値は、さほど高くないのに、この辛さは一体…


などと思いを巡らせていると、














あと、ハバネロっすね!と。
















納得👍













ハバネロなら、そこそこのスコヴィル値があるので、それをそれなりに使ってるんだなと納得。



一味の量では分かりにくい、合わせ技でしたね⁉😆


辛麺屋さんの25倍と同等の辛さでした🙌





ある方との賭けに、どうも敗れたようなので、また対決するとしますか😤



(まずは、来週、確認だー👍)



旨しism 15000