麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

【破れるまでが夢編】友人へのメッセージ

タコスロを一緒によく打った友人から、年賀状でFPについてコメントがありました。


FPの先輩として、少し真面目なアドバイスをと思って、タコスロアドレス(?笑)にメールを入れたら、携帯を変えてしまったのか、エラーになってしまったので、ブログにてメッセージします!



投資や運用に際しては、どの商品が良さそうか、という視点から入りがちなんだけど、

一番大切なのは、何のためにその投資を行うのか、という目的が大事です

何のために、いつまでに、いくらくらい必要か、それに対して、どこまでリスクを取るか、という観点で投資商品を捉えないとならない

・銀行より利回りが良いから保険
・増えそうだから投信

など、何もしないよりはプラスには働くけど、資産の流動性(拘束期間)や運用期間、現実的な目標に対してキャッシュフローが成り立っているか、ライフプランとマッチしているか、ここが一番大切なんだよね

少し増えたら良いな、パチンコ感覚で遊ぶ、減ってもしゃあない程度ということなら、適当で良いんだけど、自身や家族といった考えなければならないライプラン、やりたいことに対して、将来に渡ってどれぐらいの支出がか見込まれるのか、収入予想に対して充足しているのか否か、そのギャップがあるのかを把握すること、やりたいことをどれだけ考えて盛り込んでいるか、これがベースとして大切です

老後2000万問題も、あくまで平均値なので、個人のプランとイコールではないんだよね

金融リテラシーの高くない日本では、増える、という単純な事実に突き動かされがちなんだけど、目標の定義とギャップの把握、それに対してどうするか、これを自己責任で判断する必要があるんだよね


一度きりの人生


貴君の充実した日々を祈念し、メッセージとします。


連絡先まってるぞー!?



(個人的にはお遊びの株と仮想通貨はボロボロだけど、遊び領域なのでね。)



久しぶりにFPっぽいメッセージで、気味悪いかも知れませんが、お許しください。




まだ夢は続いております。。汗