麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

【破れるまでが夢編】FACTFULLNESS

今読んでいるFACTFULLNESSという本に感化されて!?


人は一部のデータで思い込んだり、悲観的な情報を過度に捉えたりしてる面があるようですね。


福岡で陽性者が500人突破!、過去最大!、と言われれば怖いですし、


510万人の福岡で昨日、1万人中1人のレベルで陽性者が出ました。

(検査実施者とは分母が異なりますので、そこは誤認なきように)



けっこう印象変わりませんか!?



世界の人口は、欧州10億、北南米10億、アフリカ10億、アジア40億の割合なんだそうです。


言われればそうかもと思いますが、人口で見れば、アジアが世界の中心になっているんですね、というFACTですね。



ということです、コテコテアメリカのナスレバ100はそのままに、新たに新興国株式の投信に手を出すことにしました!苦笑


投信=中長期、経済の中心はアメリカと言えど波はあるでしょうし、世界経済という観点、人口動向、発展動向を踏まえると、新興国を加えて、バランスを取るのもむしろ有り!と判断しました。


むしろ、短期で伸びて欲しいですけど、何か!?笑