麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

【超番外編】今年複数回読んだ本

1位 世界一優しい株の本 3回


2位 FACTFULLNESS 2回



本日も含み損を11%超まで伸ばしたK藤


世界一優しい株の本で勉強はしたものの、性格、資金力、目標を考慮し、暴挙に出た結果は、今のところ乏しい限りですね…


逆説的に、この本の良さを感じていただければと。。(この本の通りにしない結果、悪いという意味にて、苦笑)


株価を決めるのは、参加者の心理と、企業力、このかけ算にあるとK藤は思います。(結果出て無いけど!?苦笑)



第二のFACTFULLNESS


この本はヤバいです。本当に。


皆さん、情報をどこからとっていますか?


TV、ニュース、ネット?


そもそもその情報の信憑性は…?


人間の本能とは…?それによる、正確な理解の欠落や思い込みがありますよ…?


と、世界や人生を良くする上での根拠のあるデータや考え方を示してくれています…


世界と日本、世界と自分を比べたら…という感覚すら感じました。


ビルゲイツが学生に贈ったというのも納得の、K藤では追いつかないレベルですが、非常に突き刺さった本でした。


少し広い視点、広い視野、観点で物事や事象、今後の目標を改めたいなと、そんな風に思いつつ、ギャンブル株に集約投資をする、バ◯で、◯ホなK藤でした。。



でも、ぜひ、買って読んで欲しいなと思います。