麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

【破れるまでが夢編】

何事も勉強は必要ですよね…


というくだりから入らざるを得ませんね…


これまで、パチンコ感覚で現物(株)投資をしてきましたが



あの店は出る?、新台狙い?、2日連続で出る?、どハマり中?、端台は出やすい?


パチンコでさえ、少しは何かを考えて(考えてるレベルでもないですけど…)、打っていた気がします



改めて、株を少し勉強してみました。


・何を買う?

・いつ買う?

・いつ売る?


これらすら考えておらず、


・伸びそう!

・少し下がったからお得?

ナンピンで買付価格を下げて、上昇を待つ!


と、いわゆる完璧なまでのギャンブル投資、文字通りパチンコ的な感覚であったことに気付かされました。。


株の参加者はあくまで人なので、集団心理や傾向など、データから推測できることがこれほどあるとは…汗


保有している株全銘柄が、


・買ったタイミングが酷い

・売る時期を逃している (利益取れたのに)

・売る時期を逃している (損を減らせたのに)

ナンピンで悪化させている


などなど、惨憺たる行動を取ってきたのだと、勉強(と書いて反省と読む…)しました。


気持ちや思い、そして期待だけで価格は上がりませんよね。。


もはや損切りすら許されない銘柄も多いので、やむなくそれらはガチホして、底値から上昇を始める時に買い増しして、売却(元の損失を減らす)する他ありませんね。


また、含み益が多少有りつつも上昇が見込めない状況になってきた場合の売りオーダーも仕込みました。


 さらには、新規参入した銘柄は、75日線を目処に、ロスカットオーダーを入れています。


まずは、いつ買う/いつ売る、これを意識して、市場の荒波にアタックして行きますかね!?



すっごく勉強になりました!!


f:id:MemblogaaKfuji:20210810131309j:plain