麺ぶろがぁK藤 旨しismでぶった切る

麺を中心に、食事、資産運用、旅行などを綴って参ります。

本年六十五発目 那覇市国場 とん珍亭

最近ラーショ(ラーメンショップ=関東田舎部中心?に繁殖している、ネギラーメンが人気の緩めのチェーン)が懐かしいK藤


九州では、大分に1店舗、宮崎に3店舗確認できているのみ


担当エリアでないので、職権濫用で行く機会を伺うも、時節が悪い…


となれば、ラーショ系ではないものの、珍珍珍(さんちん=これまた東京にチョコっとあるラーショに似た感じ?)の流れを感じる、とん珍亭さんに向かった!


珍の文字と、醤油、とんこく、から選べるプースーが推認の根拠


とんこく、は珍珍珍さん以外で見たことがない!?笑



ラーメン中盛+ネギトッピング (900円)

f:id:MemblogaaKfuji:20210901115506j:plain


旨しism 13500


前回のつけ麺時のダブルネギは、麺と同じぐらいの盛りネギだったんですけど、シングルだと、だいぶ寂しいですね…

(200円のトッピングとは思えず…悲)


ただ、ネギ自体は、ラーショ系のそれであり、鶏がら中華と豚骨プースーの絶妙に調合されたプースーは、何ともオンリーワンな旨しさ


適度なキレとコク、訳分からない味わいがDNAに反応する感じですよ!?


中太麺も歯ごたえ良く、ワカメとカイワレが清涼感?風味?を加えてくれます。


ある意味、東京でも希少種に属する部類だと思いますんで、それを沖縄で食し、昔を懐かしむことができて何よりなランチでした。


ネギの量だけ、再考してもらえれば…苦笑




おまけ: 少しだけ小腹が空いた感じだったので、スーパー丸大さんなる超ローカルスーパーで、ドラムチキンを


チキン (171円)

f:id:MemblogaaKfuji:20210901121318j:plain


先のネギより安く、アイフォンよりデカイという沖縄マジック的なヤツ


他のスーパーに比べて、ザク感とスパイシー感もあって、相当満足しました!!


旨しism 2420